Googleマップの声が突然ロボット声に変更? 元声の女性が「長い間ありがとうございました」と感謝のメッセージ公開
野口さん「当初はGoogleさんに使用していただいていると知りませんでした」。
地図アプリ「Googleマップ」のナビゲーションボイスが5月に入ってから変わってしまった、とSNSを中心に話題になっています。
これまで「およそ300メートル先、左方向です」など、物腰柔らかい女性の声で道案内をしてくれていた「Googleマップ」ですが、5月に入ってからは無機質なロボット声に。Twitterでは「人間味がない声になった」「ロボ声に改悪されてる」と、今回のリニューアルを嘆く声が相次いでいます。
そんな中、元「Googleマップ」の声の人本人がTwitterで顔出しメッセージを公開。5月16日現在、3700件以上のリツイートがされるとともに、多くの「お疲れさまでした」コメントが寄せられています。
編集部では元Googleマップの声の人こと、話題のバイリンガルアナウンサー野口美穂さんにコンタクトを取り、お話を伺いました。
Googleマップの元声の人、野口美穂さんインタビュー
―― Googleマップの元声の人として話題になっています。
野口さん ありがとうございます。皆さんからいただいた反響に驚いています。
―― どういった経緯でGoogleマップのナビゲーションボイスをされていたのでしょうか。
野口さん 実は、このお仕事を依頼されたのは、海外ナレーションを請け負う会社だったので、どこに使用されるか知らなかったんです。
―― 収録時はGoogleマップに声が使用されると知らなかったのですか?
野口さん はい、当初はGoogleさんに使用していただいていると知りませんでした。収録からしばらくたった2012年の12月ごろに「これ、私の声じゃない?」と気が付きました。
―― Googleマップの声に採用されていかがでしたか。
野口さん 素直にうれしかったですね。そしてビックリもしました。
―― 今回のナビゲーションボイス、リニューアルについてはご存じでしたか。
野口さん いいえ、知りませんでした。でもナレーション業界ではよくあることです。
―― そうなんですね。変更後の反響はいかがでしたか。
野口さん たくさんの方から「ありがとう」や「お疲れさま」のコメントを頂いてビックリしました。中には救急隊員の方からのコメントもあって、いろんな方の役に立てていたのだなと誇らしく思いました。
―― 野口さんの声でGoogleマップを愛用されていた方々に一言お願いいたします。
野口さん 年齢を問わず、たくさんの方の道案内を安全に届けられて嬉しかったです。ナビゲーションの声は変わりましたが、これからも皆さんが道に迷わないようにと願っています。またどこかで私の声を聴いていただけるよう努力してまいります。
野口さんは、カンヌ国際映画祭の英語司会などで活躍する日英フランス語司会者。「Googleマップ」以外にも大手企業の電話音声案内などを担当しています。取材時にも優しい声のトーンで、質問にもひとつひとつ丁寧に答えてくださり、「あぁ、やっぱりGoogleマップの声はこの声だ」と思いました。
最後に野口さんに、「もしGoogleから復活のお声がかかったら?」と尋ねたところ「喜んでお受けさせていただきます」とのことでした。Googleさん、いかがですか……?
(画像提供:BilingualMC.jp)
(Kikka)
関連キーワード
Google | Google Maps | Twitter | SNS | 音声案内
関連記事
ミューズ公式がTwitterから足を洗う事を発表 企業公式ツイッターなどから悲しみの声があふれる
4月末まで泡芸が見られます。ユーザー好みの番組をAIが提案 シャープの「ココロビジョンプレーヤー」が俺たちの嗜好に踏み込む
連動するVODサービス「COCORO VIDEO」も同時に開始。「セキュリティエンジニアになりたいのですが」―― 現役高校生のYahoo!知恵袋にセキュリティ界のアベンジャーズが次々集結する胸熱展開に
「セキュリティ三銃士を連れてきたよ」「セキュリティ三銃士!?」みんな、助けてあげて! 早川書房がPOPコンテストを開催 → 現在までの応募総数が1件で偉い人からのガン攻めが近づく
マジで助けてあげてほしい。シャープ公式Twitterの運営にふさわしいのは人工知能より人類――中の人が女子高生AI「りんな」との接戦を制する
Twitterのアンケート機能で調べていました。シャープ公式Twitterに女子高生AI「りんな」がインターン中 中の人もヒヤヒヤな攻めた会話が繰り広げられる
一方ねとらぼアカウントとは人工知能コントを繰り広げていた。なんだこれは…… デッドプールがひたすら踊る動画をMarvelがエイプリルフールに公開
1時間以上ある……。「LサイズのコーヒーがMサイズのカップに入った」と証明する動画が物議 お店側による理由説明も
ちゃんと理由があるそうです。「つぶやきビッグデータ」なくなるの? 「NEWS WEB」終了に伴う名物コーナーのゆくえ
その日の楽しみにしている人も。米MSの人工知能「Tay」が人種差別発言で暴走していたころ、日本MSの人工知能「りんな」は……
同じマイクロソフト製なのにどうしてこんなに違うのか。「覚醒したゴン」「栽培マンに倒されたヤムチャ」「震えるベジータ」――バンダイ担当者が語るフィギュア「HG」シリーズの秘密
プレミアムバンダイ中の人にインタビューした。※1ページに統合しました
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.