ニュース

秋田の新ご当地萌えキャラ「黄桜すい」誕生! 萌えとラップで町おこしに挑戦

一番の目玉は「萌え×ラップ×町おこし」なのです。

advertisement

 圧倒的自然が広がる秋田県由利本荘市東由利町。せっかくお米や野菜がおいしいのに、高齢化で農家が減っていくのが寂しい……そんな現地の声を受けて、新たなご当地萌えキャラ「黄桜すい」が誕生しました!

黄桜すい(16歳)。あきたこまち、ソフトクリーム、猫がすき(公式サイトより

 デザインを担当したのはイラストレーターの東城みなさん。現在この黄桜すいのキャラクターグッズやPVの制作資金資金を調達するためクラウドファンディングが実施中です。目標額はどどんと120万円。期限は6月30日までですが、5月20日現在、既に65万円が集まっています。なお、第2目標の150万円を達成すると、PVに東城さんがコスプレして出演することが可能になるとのこと。えっ、まさかの本人降臨!?

東城さんのイラスト制作風景
最後にちらっと東城さんの写真が。なんとご自身も美人さん……!

 PVの主題歌は、プロジェクトの趣旨に共感したラッパーの羅漢(らかん)さんが担当。同曲には黄桜すい本人(CV:相葉ゆきこさん)もコーラスとして参加予定です。萌えキャラとラップの予測不可能なコラボが一体どんな形になるか、今からたのしみですね!

advertisement
すいちゃんの公式Twitter
羅漢さんの所信表明。しぶい……

 クラウドファンディングは1000円~5000円のポストカード、クリアファイルなどがもらえるプランから、10万円~45万円のサイン色紙、オリジナル音声メッセージ、店舗用等身大パネル(非売品)がもらえる豪華プランまでさまざま。中には「ラッパー羅漢があなただけのためにオリジナルラップを制作します!」というユニークなもの(10万円)もあります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  5. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  6. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  7. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
  10. 「ディズニー くまのプーさん」の新作ミュージカル、舞台が見えないと物議 「全然楽しめなかった」「ステージが低すぎる」