ニュース

秋田の新ご当地萌えキャラ「黄桜すい」誕生! 萌えとラップで町おこしに挑戦

一番の目玉は「萌え×ラップ×町おこし」なのです。

advertisement

 圧倒的自然が広がる秋田県由利本荘市東由利町。せっかくお米や野菜がおいしいのに、高齢化で農家が減っていくのが寂しい……そんな現地の声を受けて、新たなご当地萌えキャラ「黄桜すい」が誕生しました!

黄桜すい(16歳)。あきたこまち、ソフトクリーム、猫がすき(公式サイトより

 デザインを担当したのはイラストレーターの東城みなさん。現在この黄桜すいのキャラクターグッズやPVの制作資金資金を調達するためクラウドファンディングが実施中です。目標額はどどんと120万円。期限は6月30日までですが、5月20日現在、既に65万円が集まっています。なお、第2目標の150万円を達成すると、PVに東城さんがコスプレして出演することが可能になるとのこと。えっ、まさかの本人降臨!?

東城さんのイラスト制作風景
最後にちらっと東城さんの写真が。なんとご自身も美人さん……!

 PVの主題歌は、プロジェクトの趣旨に共感したラッパーの羅漢(らかん)さんが担当。同曲には黄桜すい本人(CV:相葉ゆきこさん)もコーラスとして参加予定です。萌えキャラとラップの予測不可能なコラボが一体どんな形になるか、今からたのしみですね!

advertisement
すいちゃんの公式Twitter
羅漢さんの所信表明。しぶい……

 クラウドファンディングは1000円~5000円のポストカード、クリアファイルなどがもらえるプランから、10万円~45万円のサイン色紙、オリジナル音声メッセージ、店舗用等身大パネル(非売品)がもらえる豪華プランまでさまざま。中には「ラッパー羅漢があなただけのためにオリジナルラップを制作します!」というユニークなもの(10万円)もあります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  8. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」