ニュース

大阪府高槻市のふるさと納税でアイマス高槻やよいグッズが!→即品切れの盛況っぷり

ζ*'ヮ')ζ<うっう~ はやすぎですぅー!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 大阪府高槻市で、ふるさと納税を行うと「アイドルマスター」の高槻やよいグッズが返戻品で手に入る、というちょっと変わった企画が行われています。

 しかも公表された途端、一瞬で品切れ。Twitter上で話題になってから、1日たたずの出来事でした。やよいPフットワーク軽すぎぃ!

もうないじゃん!!!

 どの地方に寄附をしてもいいのが「ふるさと納税」。今までのデータによると、宮崎県都城市が35億2718万355円、静岡県焼津市が34億9279万9494円、長崎県平戸市が26億7716万693円と、かなり大きな額が動いています。果物、高級肉、お酒、海鮮など、市町村ごとに特産品を返礼品にして、魅力をアピールしています。

advertisement

 さて、高槻市はふるさと納税制度がはじまってからなんと7年連続寄付が0円でした。これはふるさと納税システムの導入とお礼の品の準備をしていなかったため。完全に出遅れです。

 そこでさまざまなギフトに混じって、アイドルマスター高槻やよいグッズ詰め合わせが登場。

詰め合わせ内容は特に発表されていませんがほしい
「高槻やよいしか入っていない」って、冷静に考えたら濃いな

 市とアイマス、どういう関係か、というと……ぶっちゃけ関係ないです。リアル765プロ(キャラが実際にアイドルとして仕事をする企画)でもなんでもない。「高槻市」「高槻やよい」という「高槻つながり」です。

 元々アイマスファンには「高槻市」は(名前が一緒だから)親しまれており、中でも「やよい軒高槻店」は、以前から聖地として愛されてきました。もちろんこれも、たまたま名前が一緒なだけ。もっとも高槻やよいの誕生日が3月25日で、その日ちょっと盛り上げるなど、お店も分かっている様子。

「やよい軒高槻店」がアイマス聖地に 3月25日は“玄人”向けの看板設置

advertisement

 高槻市には昨年12月17日に駿河屋初のリアル店舗「フィギュア・キャラクターグッズ館」がオープンしました。この駿河屋が今回の「高槻やよいグッズ詰め合わせ」の提供と、グッズの厳選を行っていますので、かなり信頼していいのではないかと。

 現時点では「高槻やよいグッズ詰め合わせ」の再開が行われるかどうかは不明。ぜひ復活していただきたい。

 かつて鳥取県倉吉市では「ねんどろいど桜ミク」がふるさと納税で手に入る企画が行われ、こちらも大人気でした。その他艦これ、ガルパン、ろこどる、コナン、ドラクエ、キングダム、ドラゴンボールなどなど、ふるさと納税の返礼品は多様化しています。今後もオタク向け商品どんどん出してください。寄附しますから。

倉吉市でかつて行われたふるさと納税の贈呈品、桜ミク
愛知県一宮市のふるさと納税では、艦これの雷と電のフィギュアが。解説に熱が入ってます
大洗のガルパンシリーズ。この他にもたくさん種類があります。12月の1カ月だけでなんと1億を超える申し込みがあったとのこと
愛を感じるし、こういうwin-winな関係は大事にしたいですね
これで高槻家のもやしの量が増えるね

たまごまご

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  4. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  5. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. ウソだろ…… フリマに5000円で売っていた“信じられない商品”に思わず二度見 「やっぱり寂しい」
  8. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  9. ブックエンドの“じゃない”使い方が200万再生 驚きの発想に「痒いところに手が届く」「参考にします」
  10. そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る