ニュース

点差は2点、残り時間は0.9秒…… インターハイ予選の決勝、絶望的な状況から大逆転した試合がすごすぎると話題

諦めたらそこで試合終了だよ。

advertisement

 山口県で行われた女子バスケットボールのインターハイ予選。その決勝戦で当たったのは徳山商工高等学校と誠英高等学校。63対63のスコアで迎えたラスト2分間の攻防が、その劇的な展開で大きな話題となっています。YouTubeにはその時の様子を映した動画も投稿されています。

 フリースローを外し絶好のチャンスを逃す徳山商工、スコアは変わらず63対63……という場面から動画はスタート。残り時間はあとわずか、インターハイ出場の権利をつかむべく一気に攻める誠英に対し、防戦一方の徳山商工は痛恨のファールを受けてしまいます。これによって2本のフリースローの権利を得た誠英は大喜び、残された時間はたったの0.9秒。

フリースローを外す徳山商工
一気に攻める誠英
まさかのファウルが
大きなチャンスを迎える誠英、チームメイトが駆け寄ります

 ここで決めれば、インターハイ出場はほぼ確実。そんな極限状態にもかかわらず2本のフリースローを連続できっちり決める誠英、誠英側ベンチが再度湧きます。これによってスコアは63対65、徳山商工は3ポイントシュートを決めれば逆転できますが、残された時間は0.9秒……。会場の誰もが「決まった」と思う場面ですが、徳山商工の選手は諦めていませんでした。

advertisement
2本とも決める誠英。決まったか?
徳山商工「まだ終わってない!」

 ボールを受けた徳山商工の選手はすぐさま9番の選手にパス、ボールを受けた選手はコートの中央付近から遠く離れたゴールめがけてボールを投げます。普通はそんな距離から投げても入るはずがないのですが……なんとボールはそのままゴールへと吸い込まれていき、見事3ポイントシュートを決めてしまいます。

パスを回す徳山商工
コートの中央付近から投げたボールは……
なんとそのままゴールへ。すげええええええ!!

 これによって徳山商工は7年ぶり2度目の優勝を果たし、インターハイ出場の権利を得ました。徳山商工の最後まで諦めない姿勢が実を結んだ見事な逆転優勝でした。

イッコウ

関連キーワード

バスケットボール | 高校 | 優勝

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」
  2. 消波ブロックの隙間にカニカゴを仕掛けたら…… 「うそでしょ!」“想像を絶する結果”に大興奮「見てて声出た」
  3. 一般家庭で暮らすワニ、“ご飯だよ”の合図を聞いた瞬間 400万再生の予想外すぎる顔に「温室育ちの純粋な目をしてて草」
  4. 【編み物】彼氏のために、緑と黄緑の毛糸を正方形に編んでつなげると…… 圧巻のおしゃれな大作完成に「息をのむほどすばらしいよ」
  5. これは“1秒”で解きたい! 「8×2×0÷4」の答えは? 【算数クイズ】
  6. 「正直破格です」 成城石井の元店長が辞めてからも買い続ける“名品”がリピ必至 「ヨダレが出そう」
  7. 「レベル間違えてる」 イオンの“1944円恵方巻”、衝撃ビジュアルにネット大騒然 「なにこれ」「本気かよ」
  8. 「こんなお母さんになりたい」 北海道で暮らす67歳女性の“手作り料理”がすてき 「参考にしたい」「ぱぱっと作ってみな美味しそう」
  9. 「この子はきっと豆柴サイズ」と言われた子柴犬、4年後の姿が大きな話題に…… それから約1年たった“現在の様子”を聞いた
  10. 生後2カ月で迎えた保護たぬき、犬に囲まれて育ち5カ月後…… 見事な“オラオラ俺様モード”に「愛嬌の塊みたい」「可愛すぎて虜」