ニュース

「サウナ観覧車」に「バーガーキングサウナ」だと……? サウナ好きすぎ国家・フィンランドのサウナがいろいろおかしい

フィンランドの人たちのサウナへの愛は本気(マジ)です。

advertisement

 サウナの発祥地として知られる国、フィンランド。

 一軒家だけでなく、複合住宅、ホテル、企業や公共機関などにもサウナが完備されており、人口約530万人に対して、サウナの数は国内で200万戸を超えるとも言われています。つまり国民約3人に1戸の割合でサウナが存在するという計算に……!

 そんなフィンランドでは、多くの珍しいサウナ世界初のサウナも生み出されています。フィンランド政府観光局が発表した、フィンランドでも指折りの変わったサウナを紹介します。

advertisement

世界初サウナ観覧車「スカイサウナ」

 今月(2016年6月)オープンする予定なのが、世界初のサウナ観覧車「スカイ・ウィール」。最高到着地点130フィートから市内の夜景やバルト海が広がる絶景を楽しむことができるのだそう。最高室内温度は90度! 熱さに慣れていない人のために外の空気を取り込む小窓付きとのことですが、果たしてどれほどこの小窓が役に立つのか……。こちらは、18歳以上が乗車可能。

【入場料】240ユーロ~(1時間、1~4人収容) ※延滞時間は正規金額の半額となります。

詳細:http://www.skysauna.fi/en

バーガーキング サウナ(Burger King Sauna)

 大手ハンバーガーチェーンのバーガーキングが、2015年、ヘルシンキにある店舗にサウナをオープン。15人ほど収容可能なサウナの中には、48インチのテレビがあります。ゲストはサウナルームからハンバーガーなどを注文することもでき、部屋まで持ってきてくれるのだそう。予約すればビジネスミーティングやスポーツ観戦もできます。もちろんサウナに入りながら。

【入場料】250ユーロ~300ユーロ(3時間)食事代は別

advertisement

詳細:http://www.restel.fi/en/events-and-meetings/burger-kingr-fast-food-sauna

世界最大サウナ@アールト大学

 310平方メートルの大きさを誇る世界最大のサウナです。これまでの世界最大サウナ(約166平方メートル)はドイツにありましたが、この事実を知ったアールト大学の学生たちが、サウナの発祥地として一念発起し、設計から建築まで自力で行ったという大作。2016年4月、たった5日間で建設されたのだといいます。まさにサウナへの愛が試され、見事にそれを形にしたものとなっています。ただ残念ながらこちらは短期プロジェクトとして制作されたため、プロジェクト終了と共に解体される予定とのこと。

詳細:http://finland.fi/life-society/the-heat-is/


 今回ご紹介した、バーガーキングサウナやスカイサウナは市民の強い要望で実現したというから驚きです。観覧車に乗りながらサウナに入りたいだとか、90度の高温サウナだとか、世界一の大きさのサウナをたった5日で作ってしまうだとか、私たちの想像を超える本気のサウナ愛ですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】