ニュース

リング型UFO? その正体は…… アルゼンチン上空に謎の黒い輪が出現

正体は意外なものだった。

advertisement

 アルゼンチン・ティグレの上空に、黒いリング状の物体が浮いているところが目撃され、その様子がYouTubeに投稿されました。動画には不思議な物体が形を変えていく様子が映っています。

これまではリング型UFOと呼ばれてきた謎の物体

 一部では「UFOではないか」といわれてきたこの物体は「フライング・ブロブ」や「ブラックスクイッド」と呼ばれるものです。晴天時に目撃されることが多く、雲のようにフワフワと漂ってはいつの間にか消えてしまうという特性を持っています。

突如現れた黒いリング状の物体
フワフワと漂う
物体は少しずつ形状を変えていく

 撮影されたリング状物体は雲よりも低い位置でフワフワと漂っており、やはり時間経過とともに形状を変えていきます。この状況については、長年さまざまな議論がなされてきましたが、近年有力視されているのが自然現象のひとつであるという説です。

advertisement

 大気中の温度に大きな差がある場合や、水蒸気が多い状態であれば上昇気流が発生します。その流れの中に飛行機などが残す化学物質の雲「ケムトレイル」などが取り込まれることにより発生するというものです。

輪は細く薄くなっていく

 今回は近隣の遊園地で行われていたショーに使われた大砲の煙が環状のまま舞い上がり、どんどん上昇。最終的に黒い輪状になったというのです。そんなことがあるんだ!

 このような現象を再現した動画もYouTubeに投稿されています。

リング状物体を作る再現動画

再現の様子

火炎放射器をセット
発射! 舞い上がる炎
炎は火の玉のようになる
火が消えて煙が玉状に残る
だんだん煙がまとまって
上昇気流に乗れば黒いリング状物体の完成!

 再現を確認しても不思議に見えるものですね。

(Kikka)

advertisement

関連キーワード

UFO | 再現 | 化学物質

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  10. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」