ニュース
人為的な気候変動で初めて哺乳類が絶滅 オーストラリアの研究チームが発表
海面上昇などにより、すみかを失ったと見られています。
advertisement
豪州クイーンズランド大学、クイーンズランド州政府の研究者らは、グレートバリアリーフに生息するブランブルケイメロミス(Bramble Cay melomys)が絶滅したと発表しました。人類が引き起こした気候変動によって絶滅した、世界で初めての哺乳類だとしています。
ブランブルケイメロミスは以前から絶滅のおそれが指摘されていたげっ歯類。2014年3月、8~9月に生息を確認する調査が行われたものの、発見できなかったため絶滅してしまったと見られています。
クイーンズランド大学の講師、Luke Leung氏によれば、根本的な原因は人類による気候変動。それにより海面上昇や厳しい天候の頻発化などが起き、岩礁が水没してすみかを失ったとしています。
advertisement
(マッハ・キショ松)
関連記事
目や耳が退化した珍しい金色のモグラ「フクロモグラ」がオーストラリアで目撃される
10年間に数度しか発見されない貴重な姿の動画が公開されています。アジアで会えるのはここだけ! 絶滅危惧種の「タスマニアデビル」 6月11日より多摩動物公園で公開!
はじめましてー。飼育員もびっくり! 豪タロンガ動物園で父ワラビーが去った1年後に赤ちゃんワラビー誕生が発覚
ポケットには種も仕掛けもありませんでした。野生のトラの個体数が100年ぶりに増加 WWFが保護活動の成果を発表
2010年では3200頭だった個体数が3890頭に。ドラゴンの幼生と言い伝えられる絶滅危惧種・ホライモリの赤ちゃんが10年に1度の爆誕!
スロベニアのポストイナ鍾乳洞で誕生。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.