ニュース
岩手県花巻市の老舗デパート「マルカン百貨店」 存続のためのクラウドファンディング始まる
運営引き継ぎを目指す地元企業が資金を募っています。
advertisement
6月7日に閉店した岩手県花巻市の老舗デパート「マルカン百貨店」を存続させるため、地元企業が支援を募るクラウドファンディングを開始しました。
マルカン百貨店は43年の歴史を持つ老舗。割り箸で食べる特大ソフトクリームが名物の大食堂が人気スポットとなっていました。今年3月に建物の老朽化が著しく補修や建て替えも困難として発表し、惜しむ声が上がっていました(関連記事)。
その後、地元企業・花巻家守舎が運営引き継ぎを検討すると表明し(関連記事)、5月末に「引き継ぎはできそうだが、10年で投資回収は見えておらず、市民やマルカンファンにも資金的に協力してもらう必要がある」との見解を示していました。
advertisement
クラウドファンディングの目標額は2億円。初期費用として約6億円が必要となり、調達した2億円をその一部として活用する計画です。支援者には特大ソフトクリームの無料券、マルカン応援ワイン、開店前のレセプションイベントへのご招待などの返礼を用意しています。
関連記事
岩手県花巻市の老舗デパート「マルカン百貨店」が閉店へ 名物「箸で食べる特大ソフト」も見納めに
本当に歴史になってしまうのですなぁ。岩手県花巻市の老舗デパート「マルカン百貨店」、存続の可能性 地元企業が引き継ぎ検討
6月7日に閉店すると発表していましたが、地元企業が運営引き継ぎを検討することに。秋田港の「うどんそば自販機」、営業終了を惜しんで並ぶ客への店主の気づかいにほっこり 最終日には生放送も
3月31日が最終日。連日、名残を惜しむ人が訪れている。思わずほっこり 行列ができる魚屋さんの「閉店のお知らせ」にステキなお返事張り紙が返ってきた
街の人々に愛された魚屋、有終の美明治「サイコロキャラメル」生産終了 「サイコロの旅」で使った「水曜どうでしょう」ファンからも悲しみの声
1927年以来、約90年にわたって販売されていました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.