ニュース

宇宙から変なの受信した……アプリ「ひとりぼっち惑星」他のユーザーからランダムで届くメッセージが楽しすぎる

笑えるネタから、便利な知識、しんみりメッセージまで。

advertisement

 アプリ「ひとりぼっち惑星」iOSAndroid)で、知らない誰かから受け取ったメッセージの画像がネットにアップされまくっています。

 このアプリ本体は、人がもう誰もいない星を描いた作品。暴走したAIが戦いを続ける中、ひとりぼっちの生き物が、そこら中に散らばった部品を集めてアンテナを伸ばし、宇宙に漂う声を拾っていくというストーリーです。

自分もひとりぼっち、メッセージもひとりぼっち
AIがAIを壊し合う世界に、人間はいません

 最初のうちは、宇宙に点在する地球人からのメッセージを受け取ります。

advertisement

 話を進めていくと、プレイヤー側も文章を発信することが可能に。ボトルの中に手紙を入れて流すのと同じで、ゲーム内で作った文章を放流し、誰か分からないプレイヤーが受け取る仕組み。文章も1文字から数十ページまで作成可能です。

条件を満たせば自由に送れます。受け取るのはランダムです

 この機能を利用して、様々なネタから、本当に手紙になっているものまで、ものすごい勢いでメッセージが流れ始めました。送信も受信も、ゲームとしての手間がそこそこかかることもあり、推敲されたものばかり。

はじめてがこれだなんて……語呂いいですね
結構な数飛び交っているレシピ系メッセージ。こんなん受信したら作っちゃうわ。ありがとう飯テロ
機械の身体を手に入れようと、銀河鉄道に乗っている少年からメッセージが届くなんて!
私の想いをあなたのハートに飛んで飛んで飛んでいけしてます
蝉からメッセージが。が、がんばれって言えない、つらい
夏にスーッとなることで愛用者も多いハッカ油のワナ。心して受信しました
本当に重要なメッセージなので、覚えておきます
とある戦争に巻き込まれた人から。本当になんかごめんなさい
こういう素直な喜びが伝わってくると、ほっこりしますね
かつておへそを出し短いスカートを履いて派手なおんなのこだったお母さんから、大切な子どもたちへ
とある役者さんへの大切な思い。ぼくはマヨネーズ派です
不妊治療を受けていた女性から。がんばって!がんばって!!
瓦礫を集めてアンテナをのばして、どこかの誰かのつぶやきやネタやメッセージを受信

 中には届いたネタの意味がわからず困惑している人や、間違って半端なところで送信しちゃった人も。それも含めて、ランダム漂流メッセージの面白さです。ぼくも後で「こんごとも ねとらぼ を よろしく!」と送ろうと思います。

わかりやすい送信のしかた、を解説したメッセージ。送る前に読んでおくのをオススメします

たまごまご

関連キーワード

アプリケーション | 宇宙 | Android | ゲーム | iOS

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」