ニュース

国民投票でEU離脱支持が勝利した英国で再投票求める署名が350万超 混乱続く

EU離脱が何を意味するのか分かっていなかった可能性?

advertisement

 EU離脱が多数を占めた国民投票のやり直しを求める署名の数が350万を超えているなど、英国では混乱が続いている。

 英国の議会のWebサイトによると、署名の数が10万を超える請願については議会が検討することになっているが、今回のEU残留か離脱かの国民投票については「2度目はない」としていただけに議題として上げられるかは不透明だ。

 国民投票の投票率は72.2%にも上ったが、多くの英国民がその意味を理解していなかったのではないかも言われている。GoogleはEU離脱支持が勝利した後に、「英国でもっとも検索回数が多かった関連キーワード」を調査した結果、「EU離脱は何を意味する?」がもっとも多く、2番目に多かったのは「EUって何?」だったと発表している。

advertisement
よく分かってなかった?

 ロンドン市長に対し英国からの独立とEU加盟を求める署名活動や、スコットランド独立に向けた2度目の住民投票について議論しようと呼びかける声も上がっている。報道によるとEU残留支持が多かった北アイルランドでも英国からの独立の声が高まっているとのこと。

英BBC放送の国民投票結果

関連キーワード

EU | イギリス | 署名活動

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議