ニュース
「矯正すると小顔に」「小顔効果は持続」の表示に“根拠なし” 小顔サービス業者9人に消費者庁が措置命令
頭蓋骨の歪みやズレを矯正すれば小顔効果が得られるというサービス。一部事業者にWebサイトの表示に根拠がないと行政処分がなされました。
advertisement
頭蓋骨の歪みやズレを矯正することで小顔効果が得られるとされる「小顔サービス」業。消費者庁は6月30日、小顔効果やその持続性をうたった広告に合理的な根拠がなく、景品表示法に違反するとして、小顔サービスを提供する9人の事業者に再発防止を求める措置命令を行いました。
事業者はそれぞれWebサイトで、得られる効果について「(頭蓋骨は)前頭骨・左右頭頂骨・左右側頭骨・後頭骨と6枚の骨で構成されており、各骨の動きを正常に調整し、少しずつ形を矯正することで全体的には大きな変化があると考えられます」「2~3回のアフターケアで小顔は固定されるため、何十回も通う必要はない」などと説明。頭蓋骨のパーツを矯正することで直ちに顔の幅が小さくなること、小顔効果は施術後も持続することを、文章や写真で示していました。
消費者庁は事業者に表示の根拠を示す資料を求めたところ、9人中7人から提出があり、いずれにも表示の効果を裏付ける根拠はないと同庁は判断。消費者に対してサービスが実際よりも優良だと示しているため、景品表示法第7条第1項の規定に基づき、再発防止策を講じて今後は根拠なく同様の表示を行わないよう命じました。
advertisement
措置命令を受けたのは以下の事業者です。
- 東京都中央区「磯部美容整体Vセンター」
- 東京都中野区「トゥモローズライフ」
- 東京都港区「レミスティック東京」
- 「Dr.Body」など運営する東京都渋谷区「ナチュラルビューティラボ」
- 大阪や東京で「小顔製作所」を運営する大阪府大阪市「Steed」
- 大阪府大阪市「Kuken美容整体」
- 大阪府大阪市「関西プロポーション小顔センター」
- 福岡県福岡市「シンメトリー」
- 福岡で「江戸町美容矯正専科」を運営する長崎県諫早市「MEDICALBODYDESIGN」
(黒木貴啓)
関連記事
写真の「デカ目補正」を2000回かけてみたらどうなる? 試してみたら斜め上のクリーチャーが誕生した事案が話題に
「デカ目補正が限界を超えるとコインが錬成される」という謎の結論に。“盛り写メ”が捗る? 小顔に撮れる自撮りレンズ
自撮りのだましテクニックがまた進化する?「不幸な少女を美容整形で助けよう」 顔や体にメスを入れる子ども向け「美容整形ゲーム」が海外で炎上
子どもの誤解を招くと批判殺到。消費者庁が「ブラインドのひも」に注意喚起 5年間で3件の死亡事故が確認される
ひも部分が子どもの首に絡まり、窒息する危険性があるとしています。【懸賞水増し問題】秋田書店、不正訴えた社員の解雇報道に「とうてい容認できない」と反論
毎日新聞の報道では元社員側は「罪をなすりつけられた」と主張していますが……。「トクホウ」→「トクホ」と誤解の恐れ 消費者庁がコカ・コーラに行政指導
行政的にはツッコませていただきました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.