ニュース

日本マクドナルド45周年記念バーガーが7月6日から販売開始 日本の味とアメリカの味をテーマにした2種で登場

銀座に第1号店ができてから45年の歴史。

advertisement

 日本マクドナルドは、今年7月で45周年を迎えることを記念して、2つの新しいハンバーガーを7月6日から販売します。ひとつは、東京・銀座に日本第1号店ができた1971年を冠した和風バーガー「1971 炙り醤油ジャパン」。もうひとつは、マクドナルド世界第1号店がオープンした1955年のアメリカをイメージしたバーガー「1955 スモーキーアメリカ」で、どちらも期間限定です。


日米がテーマの45周年記念バーガー

 どちらも通常のビーフパティの約2.5倍ある1/4ポンドパティが使われていて、「1971 炙り醤油ジャパン」は日本がテーマということで醤油ベースのソースを使用。3種のスパイスと甘みのあるソテーオニオンが入った炙り醤油風味ソースとなっています。具材はトマト、レタス、グリルしたベーコン、チェダーチーズなど。

 「1955 スモーキーアメリカ」は、トマトペーストやマヨソースなどを合わせたスモークの香りが特長的な1955ソースを使用。決め手にケチャップを使ったアメリカンな味付けとなっています。具材はトマト、オニオン、レタス、グリルしたベーコンなど。

advertisement

 ちなみに45周年記念バーガーのパッケージには、それぞれの「開業当日のバーガー発売を伝える新聞」をイメージしたデザインになっているとのことです。


日米融合の「1971 炙り醤油ジャパン」

シンプルな正統派「1955 スモーキーアメリカ」

 また、同日より「クラシックフライ はちみつマスタード」も販売。こちらはマックフライポテトに、クリーミーな「はちみつマスタードソース」をかけて食べる新商品で、こちらも期間限定となっています。


甘さとピリ辛さのバランスを味わう「クラシックフライ はちみつマスタード」

 価格は、45周年記念バーガーはどちらも490円、バリューセットが790円。「クラシックフライ はちみつマスタード」は330円で、バリューセットには60円の追加で選べるようになります(すべて税込)。販売期間は「1971 炙り醤油ジャパン」が8月下旬まで、「1955 スモーキーアメリカ」と「クラシックフライ はちみつマスタード」が8月上旬までの予定です。

 発売と同時に「食べ比べツイートキャンペーン」も開催。45周年記念バーガーのどちらを支持するかTwitterで投稿、多数派になったバーガーに投票した人の中から抽選でマックカード5000円分がプレゼントされます。(応募方法:マクドナルド公式Twitter@McDonaldsJapanをフォロー後、購入&支持する商品を撮影、「#1971派」もしくは「#1955派」のハッシュタグをつけて投稿)


公式サイトでは、マクドナルドが登場した日米それぞれの時代を振り返る記事が公開

(宮原れい)

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」