ニュース
赤い水風船を“トマトに見立てて”投げ合うスポーツが埼玉で誕生 なお、トマトは一切投げないもよう……!
本物のトマトは賞品で出てきます。
advertisement
埼玉県の北本市で、新しいスポーツイベント「北本トマト水風戦大会」が開催されます。北本市が古くから生産しているトマトのPRと、スポーツによるまちづくり運動を兼ねたイベントとして8月21日に行われる予定です。
トマトを使ったイベントといえばスペインのトマトを投げ合う「トマト祭り」ですが、北本市ではなんと一切トマトを使わず、赤い水風船を“トマトに見立てて”投げ合うというイベントを生み出しました。これ、ほとんどトマトが関係してないような……?
なんでも「食べ物を無駄にしない」という点を考えた結果、トマトに見立てた水風船を投げることになったもよう。ちなみに、本物の北本トマトは賞品として登場するということです。
advertisement
ルールは福島県で生まれた「水風戦(みずふうせん)」を参考にしていて、5人1組でのチーム戦となります。2つに分かれたコート上で赤い水風船を投げ合い、相手に当てて全員退場させる、または相手のコートにあるテトラポッドをタッチすれば勝ちというもの。1ゲーム3分を3ゲームと短く、ルールも難しくないので誰でも参加ができるスポーツとなっています。あれ、なんだか楽しそう……!
参加のための申込方法は、大会事務局へFAXするか、大会の申込先メールアドレスに連絡する必要があります。場所は北本市の「北本水辺プラザ公園」。参加費は1チーム2500円(傷害保険料等)を当日集金します。連絡先などは企画の鴻巣北本青年会議所の公式サイトにて確認できます。
(宮原れい)
関連記事
客の露出行為で男根型モニュメントを自粛した奇祭「かなまら祭」 2016年度の改善に見る、神事存続への想い
男根型のお神輿が好奇の目を引く奇祭――存続のために神社が重ねている工夫。「春のパンまつりは好景気をもたらすためフランスでも有名」とネットでうわさに 現地「聞いたことがない」
「ヤマザキ春のパンまつり」がフランスでも有名だというTwitterのうわさについて山崎製パンに確認したところ、ほぼデマであることが判明。発想が斜め上すぎる「抱枕奇祭2015」12月に開催! ライブハウスに蠢く無数の抱き枕を括目せよ
「日本やべえな」案件です(褒めてる)女装男子が厄除けお札をまきまくる奇祭「お札まき」、福がもらえるであろう納得のお姉様たちに釘付け
年々注目度が上がっている奇祭です。痔の完治を願い、お尻を突き出し「けつぴたし!」 栃木の奇祭「じかたまじない」を痔患者が体験
痔の平癒を願う栃木の奇祭「じかたまじない」に、痔を患う筆者が参加。お祭りはお尻を振り、呪文を唱えて――と奇行の連続だった。【日本三大奇祭】参加者がただひたすら悪態をつきまくる奇祭「悪態まつり」に潜入してきたぞばかやろー!
無言の天狗に飛び交う罵声。こ、この祭りは一体……!トマト祭り、中止!
あの“トマト祭り”が9月9日に東京で開催! と思いきや……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.