ニュース

赤い水風船を“トマトに見立てて”投げ合うスポーツが埼玉で誕生 なお、トマトは一切投げないもよう……!

本物のトマトは賞品で出てきます。

advertisement

 埼玉県の北本市で、新しいスポーツイベント「北本トマト水風戦大会」が開催されます。北本市が古くから生産しているトマトのPRと、スポーツによるまちづくり運動を兼ねたイベントとして8月21日に行われる予定です。

 トマトを使ったイベントといえばスペインのトマトを投げ合う「トマト祭り」ですが、北本市ではなんと一切トマトを使わず、赤い水風船を“トマトに見立てて”投げ合うというイベントを生み出しました。これ、ほとんどトマトが関係してないような……?


イベントがうれしそうな北本トマトイメージキャラクター「とまちゃん」

 なんでも「食べ物を無駄にしない」という点を考えた結果、トマトに見立てた水風船を投げることになったもよう。ちなみに、本物の北本トマトは賞品として登場するということです。

advertisement

 ルールは福島県で生まれた「水風戦(みずふうせん)」を参考にしていて、5人1組でのチーム戦となります。2つに分かれたコート上で赤い水風船を投げ合い、相手に当てて全員退場させる、または相手のコートにあるテトラポッドをタッチすれば勝ちというもの。1ゲーム3分を3ゲームと短く、ルールも難しくないので誰でも参加ができるスポーツとなっています。あれ、なんだか楽しそう……!


投げる水風船の数は、試合前に制限時間内で作れる数(最大75個)

 参加のための申込方法は、大会事務局へFAXするか、大会の申込先メールアドレスに連絡する必要があります。場所は北本市の「北本水辺プラザ公園」。参加費は1チーム2500円(傷害保険料等)を当日集金します。連絡先などは企画の鴻巣北本青年会議所の公式サイトにて確認できます。

(宮原れい)

関連キーワード

野菜 | 埼玉 | スポーツ | 祭り

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」