ニュース

オルゴールにしてはでかすぎ ギター・ドラム・キーボードを一斉に奏でる手回し式の自動演奏装置

スケスケなのでどう動いているのか分かります。

advertisement

 国際文化交流機関「ゲーテ・インスティトゥート」のポーランド拠点に、小屋ほどの大きさはある巨大な演奏マシーンが展示されました。「Music Construction Machine(音楽構築機)」と名付けられたこの機械、通りすがる人の目を釘付けにしています。そりゃあでかいもんなあ……。

プレハブ小屋のようなサイズ感

 見た目は大きなオルゴールのようで、ハンドルを回すと動き出します。複雑に組み合わされた歯車やワイヤーが連動しており、ギターやドラム、キーボードを演奏。機械はガラス張りになっており、中の仕掛けがよく見えるようになっています。

ハンドルもでっかい!
歯車と連動したスティックがドラムを叩く
ギター部にはコードを押さえる機構が
ベルトのようなものが左右に動き、鍵盤を押さえる

 内部には色とりどりの照明も。夜になるとライトアップされ、きらびやかな姿を見せてくれます。

advertisement
夜はおしゃれに(画像は作者のGoogleフォトより)

 製作したのは「役に立たないもの発明家」を自称するNiklas Royさん。ほかにも巨大なピンボールマシーンリモコンで走るビールケースなど、多数の珍奇な発明を生み出しています。

巨大ピンボールはやってみたい。役に立たないことない
リモコン操作でビールを配りにいくケース。ちょっとかわいい

(沓澤真二)

関連キーワード

ギター | 音楽

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  8. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端