ニュース

Facebookでヘンリー王子がHIV検査の模様をライブ配信 「勇気ある王族」と賞賛の声多数

5分ほどの配信中に、すぐに陰性との結果が。

advertisement

 日本時間7月14日に、イギリスのヘンリー王子がHIV検査を受診。その一部始終を英王室のFaceBookアカウントライブ配信しました。検査の模様は、ケンジントン宮殿公式Twitterでもダイジェストで公開されています。

ヘンリー王子の検査の模様。「Prince Harry(ハリー王子)」は英語圏での通称
ケンジントン宮殿公式Twitterのダイジェスト版

 検査が行われたのはロンドンの総合病院Guys&St. Thomas' Hospital。配信時間は5分程度ですが、検査はすみやかに進み、採血後わずか約1分で陰性との結果が出ました。

指先から採血(画像はケンジントン宮殿公式Twitterより)
採血サンプルによる結果の説明(画像はケンジントン宮殿公式Twitterより)

 ヘンリー王子は以前からエイズ問題に取り組んでいます。2006年には慈善団体「サンタバリー」を設立し、イギリス連邦加盟国であるレソト王国のエイズ撲滅に協力。ケンジントン宮殿公式Twitterでは、エイズとの戦いにおいて、自分がリスクを追ってリーダーシップを引き受けるべきとの、王子の考えが示されています。

advertisement

 今回は自身のHIV検査を公開することで、検査がいかに容易で迅速に行えるかをアピール。FaceBookには、王子の勇気ある行動を讃え、誇りに思うといったコメントが多数寄せられています。

(沓澤真二)

関連キーワード

HIV | Facebook | Twitter | ライブ中継 | イギリス

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」