ニュース

iPhone 7はヘッドフォン端子を廃止!? 中国のSNSで新たな画像が流出

カメラレンズの拡大や「Pro」モデルの存在をほのめかす画像も。

advertisement

 中国のSNS、微博(Weibo)に、今秋発売と目されるiPhone 7と思われる画像が投稿されました。本体カバーの製造現場由来とされる画像動画が正しければ、次期iPhoneからはヘッドフォン端子が廃されることになります。なんだってー!

右はiPhone 6sの実機。左がiPhone 7とされる模型(画像はWeiboより)
iPhone 6sの上にiPhone 7を乗せた比較。よく見るとヘッドフォン端子がなくなり、代わりにスピーカーの穴が開いている(画像はweiboより)

 ヘッドフォン端子の廃止は、以前よりWSJなど一部の報道が元でうわさされていました。画像のiPhone 7は、一見iPhone 6sと変わらないようですが、Lightning端子付近からヘッドフォン端子が消滅しています。これが正しかった場合、ヘッドフォンの接続形式がどのようなものになるかは不明ですが、Lightning接続のヘッドフォンや、既存端子への変換コネクターの登場が推測されます。不便になりそうな予感はしますが、スピーカー穴が増えていることから、代わりに本体スピーカーが強化される可能性はありそうです。

以前のうわさを受けて、Lightningヘッドフォンの登場を予測する声
Bluetoothヘッドフォンに切り替えようかという意見も

 画像のなかには、カメラレンズの大型化や、上位モデル「iPhone 7」の存在をほのめかすものも。公式発表ではないといえ、次期iPhoneへの期待と想像がふくらむ情報といえるでしょう。

advertisement
上がiPhone 7。iPhone 6sよりも大型化されており、カメラ性能の向上が期待される(画像はweiboより)
付せんに「iPhone 7 Pro」と書かれた画像も。iPadのように、ラインアップがグレードの異なる3系統になるかもしれない(画像はweiboより)
※文中のリンク先を閲覧するには、weiboへの会員登録が必要です。

(沓澤真二)

関連キーワード

iPhone | iPhone 7 | リーク |

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛