ニュース

「ポケモンGO」のニセアプリ43種類が確認される URL表示を偽ったニセキャンペーンサイトへの誘導も

遠隔操作可能にするバックドア型不正アプリも確認されています。

advertisement

 トレンドマイクロは、「ポケモンGO」の話題性を利用した不正アプリを確認したと報告しました。7月20日までに正規版を除く「Pokémon GO」のアプリ名が付いたAndroidアプリ(APKファイル)を43種類確認。さらに、そのうち19種が不正・迷惑アプリということです。

 不正アプリはすべてGoogle Play以外のサードパーティマーケットやインターネット上のダウンロードサイトで配布され、多くのアプリでインストール時に「デバイスの管理者権限」を要求。これらの中では広告表示などだけでなく、遠隔操作を可能にするバックドア型不正アプリも見られたとのこと。


ニセアプリがインストール時に表示する「デバイス管理者権限の要求画面」の例

 他の24種については正規の「ポケモンGO」を改造したアプリで、活動自体に不正な活動は含まれないものの、広告表示機能に追加や変更を加えて自身が収入を得ようとするものだということです。

advertisement

 またアプリ以外にも、“掲示板風のサイト上での書き込みに似せた表示”による詐欺的な誘導事例を確認。それらは、オフィシャルサイト上のキャンペーンにみえるURLを表示させて、実際のリンク先はポイントサイト(お小遣いサイト)への誘導をするというもの。特にモバイル端末ではリンク先のURLが確認しにくいため、アクセスしてしまうことが多いといいます。


不審な掲示板風サイト上での「ポケモンGO」関連の表示例

 対策として、正規のマーケット以外ではアプリのダウンロードをしないようにし、普段はAndroid OSのセキュリティ設定から「提供元不明のアプリのインストールを許可する」設定を無効にすること。また、WebサイトやSNS上の表示やダイレクトメッセージ内のURLには注意し、確認してからアクセスするよう呼びかけています。

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  2. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  3. 「博物館行きでもおかしくない」 ハードオフ店舗に入荷した“33万円商品”に思わず仰天 「これは凄い!!」
  4. 「マジかーーー!」 新札の番号が「000001」だった…… レア千円を入手した人が幸運すぎると話題 「555555」の人も現る「御利益ありそう」「これは相当幸運」
  5. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  6. 浅田真央、男性と“デート” 驚きの場所に「気づいた人いるかな?」
  7. 身内にも頼れず苦労ばかりの“金髪ギャルカップル”→10年後…… まさかまさかの“現在”に「素敵」「美男美女でみとれた」
  8. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. 海岸で大量に拾った“石ころ”→磨いたら…… 目を疑う大変貌に「すごい発見!」「石って本当にすてき」【カナダ】