ニュース

海のない栃木にピンクの海が! 岩下の新生姜ミュージアムの夏休みイベントがやっぱりカオスな桃色空間

電話取材したら意外なハートフルストーリーが。

advertisement

 全面ピンクの色彩と奇抜なオブジェが話題を呼んだ、栃木県の「岩下の新生姜ミュージアム」(関連記事)。7月23日から9月11日まで、"ピンクの海"をテーマにした夏休みイベントが開催されます。もともとピンク一色だった館内に、ピンクの海をかたどったデコレーションが施されるとのことで、さらにカオスが加速しそうです。

ミュージアム外観

 期間中は参加型アトラクション「ピンクの海のなかまたち~NEW GINGER AQUARIUM~」を、無料で体験可能。来館者が自由に塗った「おさかなカード」をスタッフがスキャンすると、そのままのデザインで水槽の映像内を泳ぎ出します。サンプル画像を見ると、魚に混じって泳ぐ新生姜の姿が。運営元の岩下食品に問い合わせたところ、これらの絵柄もおさかなカードのバリエーションだそうです。さすが岩下食品、ありきたりなものは作らない……。

魚と新生姜が一緒に泳ぐシュールな映像を、来館者が自分で作れてしまう

 多くのぬいぐるみが集う「アルパカ広場」も、ピンクのボールプールを新設してリニューアル。アルパカたちが浮き輪を持った、海辺の装いでお出迎えしてくれます。

advertisement

 しかし、そもそもなぜ"新生姜"と"アルパカ"を組み合わせたのでしょう。実はこのぬいぐるみ、もともとは社長の娘さんが気に入っていた既製品。その色が同社のテーマカラーと合うことに着目した社長が、メーカーへ正式なコラボレーションを申請したそうです。以来、アルパカは同施設の人気者となり、新生姜仕様の販促品として販売されているとのこと。取材したら意外なほっこりエピソードが出てきたよ。

ボールプールには1万超のボールを使用。ぬいぐるみは元々の製品に、オリジナルエプロンをあしらったコラボ品です

 同施設は入場無料。イベント期間中は併設のカフェで、6月に開催されていたレシピコンテストの受賞作品「新生姜トムヤムクン」が、400円(税込)で提供されます。

期間限定メニューの「新生姜トムヤムクン」。もちろん具材には岩下の新生姜が使われています

(沓澤真二)

関連キーワード

ピンク | アルパカ | イベント

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」