ニュース

氷結をICEBOXに注ぐと激ウマになるだと……!? 奇跡のコラボ「氷結専用ICEBOX」の飲み方を開発者に聞いた - PR

ICEBOXに氷結をぶっこむだけで激ウマカクテルに!

advertisement

 キリンビールの缶チューハイ「氷結」を森永製菓の氷菓「ICEBOX」に注ぐと激ウマ! という飲み方を知っていますか。

キリンビールと森永製菓が正式コラボした「氷結×ICEBOX」(お酒は20歳から)

 ネットを中心に「ウマすぎる」「お手軽」と話題になっていた「氷結×ICEBOX」ですが、なんと今年、キリンビールと森永製菓が正式にコラボを発表。抽選で1万人に当たる「氷結専用ICEBOX」キャンペーンのために専用フレーバーまで開発してしまいました。

1万人に抽選でプレゼントされる「氷結専用ICEBOX」

 そんな「氷結×ICEBOX」について、キリンビールと森永製菓の開発担当者にお話を伺いました。

advertisement

氷結×ICEBOX開発担当者インタビュー

キリンビールの井本さん(右)と森永製菓の栗林さん(左)

―― 氷結×ICEBOXコラボレーションのきっかけは?

キリンビール・井本さん:「氷結をICEBOXに注いで飲むという」というユーザーさんの声を参考に、キリン側からオファーさせていただきました。今年の氷結のテーマは「あたらしくいこう」なので、新しい氷結の飲み方としてご提案できると考えました。

森永製菓・栗林さん:キリンという大メーカーさんからのオファーでしたし、互いに「氷」をテーマにした商品のコラボですので、とてもうれしかったです。

キリンビール缶チューハイ「氷結」
森永製菓の氷菓「ICEBOX」

―― 「氷」が共通点ということですが、それぞれどういった商品ですか?

キリンビール・井本さん:氷結が生まれたのは2001年です。当時、チューハイは若者向きではない飲み物と考えられていたので、女性の方や20代の方にも気軽に、オシャレに楽しんでいただきたいと開発しました。

advertisement

森永製菓・栗林さん:ICEBOXは発売してから今年で27年になります。砕いた氷という珍しさと、手軽さが口コミで広まり、ロングセラーとなりました。

―― 「氷結専用ICEBOX」の開発秘話などは?

キリンビール・井本さん:まずは「売っていない新味で作りたい」という気持ちで共同開発をはじめました。

森永製菓・栗林さん:通常の商品よりもスピーディーに開発が進行しましたね。

キリンビール・井本さん:夏をイメージした商品ですが、実は商品を試食したのは今年の2月なんです。キンキンに冷えた氷結とICEBOXのパターン十数種類を、真冬にテイスティングするのはなかなか大変でした(笑)。

advertisement

森永製菓・栗林さん:そうですね、総当たりのような形で色々と試しましたね。

キリンビール・井本さん:検討を重ねた結果、採用となったフレーバーは、甘さ控えめのライム味です。どの氷結フレーバーとも相性がよくて、おいしいという点が決め手になりました。

「氷結専用ICEBOX」シャリシャリブルーは甘さ控えめのライム味

―― お二人は「氷結×ICEBOX」でこだわりの組み合わせはありますか?

キリンビール・井本さん:私は「氷結シチリア産レモン」と「氷結グレープフルーツ」を混ぜたものをICEBOXに注いで飲むのがおいしいと思います。

森永製菓・栗林さん:2缶使いするんですね! 私は「氷結もも」と合わせるのが好きです。フルーティーな甘味がおいしいです。

advertisement

キリンビール・井本さん:甘い系よりもレモン+グレープフルーツのガツン系の方が良いと思うんですけどね~。

森永製菓・栗林さん:いや、甘い系も人気あると思いますよ!

キリンビール・井本さん:やっぱり大人はキリッとガツンじゃないですか!

「こっちの方がおいしいよ~!」と氷結×ICEBOXのフレーバーについて激論するお二人

―― お二人とも結構熱くなってますが……そういえば今回のキャンペーンを盛り上げる「トレンディスタイル」のラップバトルも熱いと話題です

トレンディスタイル『YA・BA・I・DE・A・I』【あたらしくいこう氷結】

キリンビール・井本さん:今回はトレンディエンジェルの斎藤さんと、NON STYLEの井上さんにコラボレーションしていただいて、キャンペーンサイトを盛り上げていただいています。「ありそうでなかった組み合わせ」というテーマでお二人を起用させていただきました。

advertisement
ちゃっかり宣伝を挟んだあとは乾杯で仲直り

―― よりおいしく飲む秘訣はありますか?

キリンビール・井本さん:ICEBOXをジョッキやグラスに移してからキンキンに冷えた氷結を注ぐ、でしょうか。今回キャンペーンで当たる「氷結専用ICEBOX」は「氷結といえばブルー」ということで、森永製菓さんにブルーカラーの氷を表現していただきました。ぜひジョッキやグラスで色味も楽しんでいただきたいです。

森永製菓・栗林さん:確かにカラーリングはこだわったポイントですので、ぜひ注目していただきたいです。その際にしっかりとICEBOXの容器をもんで、氷をほぐしてから開封していただくと、一層おいしく召し上がっていただけると思います。

おいしいものは人を笑顔にさせる

―― 最後に、氷結×ICEBOXを飲みたいシチュエーションについて教えてください

キリンビール・井本さん:スポーツ観戦やアウトドアですかね。私はベランダでプチアウトドア気分を楽しむ飲み方にハマっています。

森永製菓・栗林さん:プチアウトドア、気軽でいいですね! ICEBOXの容器は濡れても大丈夫なパッケージなので、私もアウトドアがオススメです。

お二人ともご協力ありがとうございました!

 お二人があまりにもおいしそうに、「氷結シチリアレモン」×「氷結専用ICEBOX」を飲んでいるので、どさくさに紛れて筆者もここで一口。

 氷結シチリアレモンの爽やかな口当たりとICEBOXの優しい甘みが混ざり合って激ウマ。またICEBOXをガリガリッと噛んでみると、ほのかなライム味とシュワーッとしたシチリアレモンのフレーバーが広がってさらに激ウマ。これは、絶対に試した方がいい……!

氷結に付属するシールを集めて応募

 特設ページでは2016年8月22日24時まで、「氷結専用ICEBOX」6個セットが1万人に当たるキャンペーンを実施中。氷結対象商品に付属しているシールを集めて応募できます。

氷結専用ICEBOXは非売品(抽選の当選品)

 通常販売されている氷結とICEBOXをコラボさせてもおいしいのですが、「氷結専用ICEBOX」は今回のプレゼントでしか手に入らない貴重なもの。プレゼントに応募してぜひその味を確かめてみてください!

提供:キリンビール株式会社

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年8月7日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」