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シャープ「ポケモンGO」対応スマホ一覧を公開 スタッフがポケモン3匹捕まえて動作確認
対応環境を満たしている端末では、「SH-04F」を除いて全て動作確認できたとのこと。
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シャープ製の一部スマートフォンで、対応環境(Android 4.4以降、RAM2GB以上)を満たしているにもかかわらず「ポケモンGO」がプレイできなかった件で、シャープは7月27日、サイトで最新の動作検証結果を公開しました。また、動作OKであるにもかかわらずストアからダウンロードできない場合の対処方法も併せて公開されています。
シャープ公式Twitterによると、検証方法は、開発メンバーが「対象の全機種でアプリダウンロード→起動する→ポケモンを3匹捕まえる」という地道なもの。しかし地道な検証の結果、当初は非対応だった端末も現在はほとんどが対応済みと判明。現時点(7月27日)でプレイできないのは「SH-04F」1機種のみとのことでした。また、動作OKなのにダウンロードできない場合は「Google Play ストア」「Google開発者サービス」のキャッシュを削除してみるよう勧めています。
当初プレイできなかった原因については不明ですが、シャープに問い合わせたところ、Androidでは機種ごとにインストールの可否をアプリ開発者が決めることができるため、当初は一部シャープ端末がアプリ側に弾かれていた可能性が高いとのことでした(関連記事)。その後プレイ可能になったのは、アプリ側がインストール可能端末を緩和したためとみられており、今後は「SH-04F」についても引き続き対応を要請していくとしています。
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