ニュース

「ポケモンGOの利用規約」をきちんと読んでいるのは1割未満 利用者の調査結果が公開

「ポケモンGOで運動の機会が増えた」人は50%以上。

advertisement

 ジャストシステムが「位置情報スマホゲームとライフスタイルに関する調査」の結果を公開。「ポケモンGO」リリースにともなう利用者の変化などを紹介しています。

位置情報ゲームでダントツ人気の「ポケモンGO」

 位置情報ゲーム利用状況の1位は「ポケモンGO」の39.8%がダントツの1位。続く「パズドラレーダー」は6.7%、「コロプラ」は6.4%で、ポケモンGOの基になっている「Ingress」は4.5%でした。

ポケモンGOによる行動の変化

 ポケモンGOによる行動の変化では、「歩いたり運動する機会が増えた」という人が「あてはまる・ややあてはまる」をあわせて54.4%という結果に。「自分が住んでいる地域の新しい魅力を発見できた」「今まで足を運んだことのない地域に行く機会が増えた」という人も半数近くおり、ポケモン探しが街の散策にもつながっていることが分かります。そのため、「スマートフォンを持ち歩く機会が増えた」という人も40%以上いました。

advertisement
ポケモンGOによるメディア視聴の変化

 また、ポケモンGOによって「他のスマートフォンゲームの利用が減った」という人は約30%、「テレビの視聴時間が減った」という人は約20%。この傾向は特に30代に強く出ており、初代ポケモン世代の大人たちが熱心にプレイしていることを表しているのかもしれません。

ポケモンGOブームについての見方

 一方で、「ポケモンGOブームが1年以上続くと思うか」という質問には、「あてはまる(ややあてはまる)」「どちらともいえない」「あてはまらない(あまりあてはまらない)」がそれぞれ約3割ずつと、きれいに意見が分かれる結果になっています。

ポケモンGO利用規約について

 なお、ポケモンGOの利用規約を「すべてきちんと読んだ」という人はわずか8.9%。行動規範や安全なプレイに関する記載もあるため、一度は目を通しておくとよいでしょう。

※株式会社ジャストシステムのFastask調べ

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声