ニュース

「波紋の呼吸で」「ティンパニに頭から突っ込む」 ハッシュタグ「楽譜に出てくる謎の指示選手権」が疑問と笑いで盛り上がる

作曲者の要求レベルが高すぎる……!

advertisement

 現在Twitterにて、「#楽譜に出てくる謎の指示選手権」というハッシュタグが盛り上がりを見せています。楽譜に書かれた作曲者による自由すぎる指示に、「謎すぎる」「どういうこと?」「なにこれ面白いw」と、疑問や笑いを生んでいます。


Twitterでのタグ検索より

 投稿された中では、特に現代音楽や映像音楽のものに多くの“謎の指示”が見られます。天野正道作曲「Happy Funky Sax」では、楽器をケースに入れてステージに上がり「チューニング開始。アルトはAで合わせようとするが、テナーは頑なにB♭で合わせようとする」と小芝居の指示、Folke Rabe作曲の男性合唱「Rondes」では「自分の電話番号・住所をささやく」と個人情報を漏らすよう指示が。音楽ってむずかしい……。

試される演技力
漏洩不可避
「ヤマトっぽく」
ハードルが高すぎる

 他にも楽曲全体の指示として、「波紋の呼吸で」(ジョジョ)、「カメレオン的に」(わたしはカメレオン)、「半裸で」(燃えよドラゴン)、「正義の心で力強く!」(侍戦隊シンケンジャー)など、わかるようでわからないものも見られます。

advertisement
アニメ第1部かな?
な、なるほど……
悪の力はNG
タグができたきっかけと思われるツイート

 また、“謎の指示”の優勝候補として、以前Twitterで拡散され話題になったマウリシオ・カーゲル作曲「ティンパニとオーケストラのための協奏曲」の、“ティンパニに頭から突っ込む”指示が浮上。同様に「フィナーレ」(同作曲者)の“指揮者が突然倒れる”指示を挙げる人も見られました。

これを思い浮べる人多し
昔、トリビアの泉で紹介された
イメージが大事
「ヒョ」
強い心が必要そう……
尺八譜とは
見返すと謎
おい
なにかいる……
全体的に黒い

 このハッシュタグが付いた楽譜ツイートはまだまだ続く様子で、作曲者たちによる謎の指示は想像以上に多いようです。


さすがの発想力……?

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  6. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  10. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」