ニュース

スマホ漫画は「縦に読む」時代に! 漫画を縦にコマ割りし直したスマホ向けサービス「タテコミ」登場 - PR

「スマホで漫画を読む」ことに最適化した新しいコミックサービス。

advertisement

 電子書籍サイト「Renta!」が、スマートフォン向けの新しいコミックサービス「タテコミ」をスタートしました。スマホに最適化した「縦スクロール」で漫画を読めるのが最大の特徴になっています。

スマホに特化したコミックサービス「タテコミ」

 従来の電子書籍は、紙の書籍と同じレイアウトのページを横にめくる感覚で読み進めていくのが一般的でした。しかし、スマホの小さな画面で見た場合、細かいルビやせりふなどが読みづらいといった問題も。そこでスマホに特化した表現方式として登場したのが「タテコミ」です。

 同サービスではコミックを一コマずつ切り出し、縦に読めるようにコマ割りを再構成。スマホにフィットしたコマの大きさと縦スクロール操作にすることで、スマホでの漫画の読みやすさが大きく向上しています。

advertisement
紙書籍のページレイアウトを……
スマホに最適化した「縦読み」の形に再構成
「タテコミ」の動作の様子

 「1ページの中でどんなコマ割りをするかも漫画の醍醐味」など従来の表現方式に愛着のあるファンもいるかと思いますが、実は若い世代などでは複雑化した現代の漫画のコマ割りが読みにくいという人も増えてきているそう。「タテコミ」ではスマートフォン時代に適したデジタルコミックのコマ割りとして「縦スクロール+横フィット」を提唱しており、デジタルコミック市場そのものを現在の10倍にすることを目標にしています。

 また、アマチュアの投稿作品を中心にした縦読みのコミックアプリはこれまでにもありましたが、「タテコミ」はプロ作家の作品をそろえているのが特徴。さらに画像はデジタル彩色でフルカラー化されており、アニメやゲームに慣れた人でも遜色ないビジュアルでコミックを楽しめるようになっています。

「Renta!」サイト上に「タテコミ」専用ページを新設

 ちなみにタテコミ化とカラーリングは、出版社の許諾を受けた上で全て独自に行っているとのこと。実際、かなりのコストがかかるそうですが、電子書籍ユーザーの拡大と新しい漫画読者の獲得を目指して取り組みを続けていくそうです。

まずは11作品をタテコミ化

 初回リリースではまず、映画化された「奴隷区 僕と23人の奴隷」や人気作の「もののべ古書店怪奇譚」など11作品をタテコミ化。初年度に1000作品、将来的には「Renta!」に掲載されているコミック12万作品全てのタテコミ化を目指しています。

提供:株式会社パピレス

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年8月22日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
  2. 元「おニャン子」内海和子、娘・ゆりあんぬの“胃の粘膜ぶっ壊す”食事に激怒! 有名飲食店に謝罪し「出禁にして」「違う星の人そんな気がしてなりません」
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. 「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
  5. 優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
  6. 平愛梨、“夫・長友佑都選手”に眠れなくてLINE送信→“まさかの返信”に「なんやねん」「もう寝るしかない」
  7. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  8. 「天才が現れた!」 森永が教える“秋らしい”お菓子の作り方→たこ焼き器を使ったアイデアに「すごいすごい可愛い」
  9. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  10. 固い着物をリメイクしてみたら…… 生まれ変わった“まさかのアイテム”に「しゅげー!」「凄い素敵です」