ニュース

「電車でGO!」アーケード版最新作が来春稼働 全4画面搭載の大型筐体で運転士の仕事をリアルに体験

タイトルは“!”が1つ増えて「電車でGO!!」。

advertisement

 タイトーが電車運転シミュレーター「電車でGO!」シリーズの稼働20周年を記念して、アーケード版最新作「電車でGO!!」を発表。よりリアルさを増した“電車運転士体験ゲーム”として、来春から稼働を開始します。

車両をかたどった大型筐体で、運転士体験を味わえる

 初代アーケード版が1996年に稼働開始した同シリーズ。実物の形状を再現したマスコンとブレーキで、リアルな運転操作を体験できます。最新作では3画面の大型ディスプレイを採用し、広い視界に車窓風景を表示。さらに、実際の鉄道車両モニターをイメージしたタッチパネルを搭載し、運転席の再現性を増しています。

視界が広くなり、鉄道車両モニターも追加され臨場感がアップ

 用意される路線は、山手線をはじめとする実在のもの。今回は乗車率や季節などが、運転士の業務に影響を及ぼすようになりました。稼働開始後は、オンラインアップデートによる全国のさまざまな電鉄・路線の追加を予定。

advertisement
プレイ中のイメージ

 同社はiOS/Android用パズルゲーム「連結!電車でGO!!」も今冬にリリース予定。「電車でGO!!」との連動も予定されています。

車両を並び替え、色をそろえて消すタイプのパズルと思われる
(C)TAITO CORPORATION 1996, 2016 ALL RIGHTS RESERVED.
※開発中につき、製品版ではデザインが変わる可能性があります。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】