ニュース
人工知能が書いた小説「賢人降臨」、出版 福沢諭吉と新渡戸稲造の著作をディープラーニング
賢人から学んだAIは賢人となるか。
advertisement
クエリーアイは、同社が開発した人工知能「零(ゼロ)」が書いた書籍「賢人降臨」を出版しました。AIによる小説の出版は、大手流通を通した商用出版では恐らく日本では初めて。ドコモの電子書籍サービス「dブック」にて800円(税別)で独占配信されています。
零は、福沢諭吉「学問のすゝめ」と新渡戸稲造「自警録」の2冊を教科書として、ディープラーニング(深層学習)で自動的に学習。それを元に、「若者」「学問を修め立身」「世界を制する」「成功とは」「人とは何を示すもの」という、5つのお題に答える形で書かれたのが「賢人降臨」です。dブックでは、お題の答えとも思えるそれぞれの最初の文が公開されています。
「若者もあり、あるいは才智|逞《たくま》しゅうして役人となり商人となりて天下を動かす者もあり・・・」
「学問を修め立身分を用うるの理あり。・・・」
「世界を制する者ははなはだ少ない。・・・」
「成功とはなんぞまらぬことである。・・・」
「人とは何を示すものでない。いつぞそういう者でもよい。・・・」
同社は、零がお題について福沢諭吉や新渡戸稲造の言を使って論を展開していくことに対し、賢人2人が「“こう答えるはずだ”という言を“零”が記しているとも言える」と考えを述べています。
advertisement
また書籍の本文は、現時点での人工知能の技術がどのレベルかを知ってもらえるようにと、校閲・校正はあえて行われていないとのこと。巻末付記では、論としての内容だけでなく、それらの側面も含め「読者の思考の基となれば幸い」だとしています。
(宮原れい)
関連記事
傑作? 迷作? AIが脚本を書いたSF短編映画が公開
「2001年宇宙の旅」「ゴーストバスターズ」「2012」などをAIに学習させて、SF映画の脚本を書かせる試み。「脈あり68%」 AIが“脈ありor脈なし”を教えてくれる恋愛相談が「Yahoo!知恵袋」でスタート
その後の結果は自己責任。人類終わってなかった! かつて人類の抹殺を宣言したAIロボットが「今は全人類が好き」と前言撤回
よかった……好きになってくれて本当によかった……。AIに今日の献立を相談できる 「しゃべるオーブン」がシャープから登場
オーブンと話すときがきた。AIが乗客と会話する自動運転バスが公道での運転を開始 IBMの人工知能「Watson」導入
移動中に乗客の質問に答えてくれます。シャープ公式Twitterに女子高生AI「りんな」がインターン中 中の人もヒヤヒヤな攻めた会話が繰り広げられる
一方ねとらぼアカウントとは人工知能コントを繰り広げていた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.