ニュース
ファミリーマートが公正取引委員会から勧告を受けたと発表 2年間で6億5000万円を不当に減額
業績に与える影響は軽微とのこと。
advertisement
25日、ファミリーマートは下請代金を不当に減額したとして公正取引委員会から下請代金支払遅延等防止法に基づく勧告を受けたと発表しました。
この勧告は、ファミリーマートが販売するプライベートブランド商品の製造委託先から、契約に基いて「開店時販促費」「カラー写真台帳制作費」などを受け取り、また振り込みを受ける際の振り込み手数料を負担させていたことが、下請け代金の減額に当たり同法に違反すると判断されたもの。また、一部の取引先に対して本来の振込手数料を超過した金額を差し引いたケースもあったと説明。
これらの金額は2年間で6億5000万円で、全額の送金手続きが完了済み。また、これらの変換が業績に及ぼす影響は軽微で、業績予想に変更はないとしています。
advertisement
ファミリーマートは勧告内容を役員・従業員に周知徹底し、コンプライアンスの強化と再発防止に努めるとしています。
関連記事
ファミマとサークルKサンクスでポイントカードをTカードに統合? コンビニ側は「決まったらお知らせする」
Rポイントカードはどうなるんだ。平成の不平等条約? ~ついに公取委が動いたアマゾン「最恵国条項」とは何か~
よく分からないことはプロに聞いてみようシリーズ。今回は、弁護士の福井健策氏が、アマゾンジャパンに公取委が立ち入り調査した件を深掘りします。“実質ゼロ円”やSIMロックに独禁法抵触のおそれ 公取委がスマホ販売の諸問題に関する見解を示す
意向を周知し、通信事業者への改善を求めています。一部に「買いたたき」や「著作権の無償譲渡」 公取委、テレビ局と番組制作会社の取引に関する調査結果を公開
テレビ局と番組制作会社の取引において、一部で「採算確保が困難な取引(買いたたき)」など法的に問題となり得る行為が見られた。だからなんでそのチョイスなんだよ! ベトナムのファミマ、今度はジャイ子がモチーフの「ジャイ子まん」発売
いつになったらのび太としずかちゃんは出てくるんですか。ヤクルト・DeNA戦に向け食品を山盛り備えていたファミマが試合中止で爆死 「『瞳をとじて』の幻聴がします」
誰か買いに行ってあげて……。※追記新たなファミチキ「だし旨醤油味」、2週間前倒しで発売 鰹や昆布だし使った優しい味わい
「ファミチキ大感謝祭」の新フレーバー第2弾。第1弾の好評を受けて早々と登場!セブン-イレブン、沖縄進出は2~3年を目標に ついに国内最後の空白地を埋めるときがきたか
進出が決定すれば47都道府県全てに出店することに。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.