ニュース
台風13号が発生しました 西日本から東日本へ接近する恐れ
9月6日午前9時、宮古島の北北西約90キロの海上で発生。名前は「マーロウ」。
advertisement
9月6日午前9時、宮古島の北北西約90キロの海上で、台風13号が発生しました。名前はマカオが用意した「マーロウ」で、瑪瑙(メノウ)という意味です。中心気圧は1002ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル/秒です。ゆっくりとした速さで北東へ進んでいます。
この付近の海域は海水温が高くなっていて、今後発達する恐れがあります。7日から8日にかけて、北東から東よりへ進み、西日本から東日本へ接近する恐れがあります。最新の台風情報を確認し、台風が近づく前から早めの備えをしておきましょう。
※台風の名前は、台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)の加盟国などが提案した名前が、あらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
関連記事
「ハイキュー」聖地の1つ・道の駅いわいずみが台風で浸水 名物「岩泉・及川のタペストリーは無事」と店長
ファンが書き連ねた「思い出ノート」も無事だったとのこと。台風12号は熱帯低気圧に変わりました
熱帯熱帯低気圧に変わったとはいえ油断はできません。迷走ぶりが早わかり ウェザーニューズが台風10号の不思議な軌跡を動画に
南方で発生後に西進し、折り返して太平洋側を通過していった、異例の進路を48秒の動画にまとめています。台風でスカイツリーに“虹のバリア”がかかる 「エヴァだ」「地球防衛軍だ」などバリアネタが続出
神秘的な光景から思い出される作品多数……!橋の崩落も 台風10号が東北地方・北海道に大きな被害
SNSでは冠水した道路や倒れた木など被害の様子が報告されています。
Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.