ニュース

どんなぬいぐるみもおしゃべり仕様に スマホ連動のボタン型スピーカーが育児にホビーに楽しめそう

フィギュアと合わせて遊んだっていいんだぜ?

advertisement

 かわいい声でしゃべるボタン型スピーカー「Pechat(ペチャット)」が、博報堂より発表されました。装着することで、あらゆるぬいぐるみをトーキング仕様にできるので、いろいろ遊べそうです。クラウドファンディングサイトMakuakeで先行予約の受付を開始しています。

子どもの反応がかわいらしくてなごむPV
好きなぬいぐるみに付けて使用。スマートフォンで操作して自由にしゃべらせられる
製品はスピーカー単体。裏面の穴を通し、縫い付けたりヒモでひっかけたりしてぬいぐるみに装着する

 専用のスマートフォンアプリと連動し、アプリで指定した言葉を発声。あいさつなど、あらかじめ用意された200以上のせりふを選べます。内蔵マイクで人の声を拾い、自動であいづちやオウム返しをする機能も搭載。10~20種の歌や物語も収録されており、ぬいぐるみが子どもの友だちや、読み聞かせの先生になってくれそうです。

ぬいぐるみが子どもの友だちに、先生に
アプリの操作画面。数文字入力すると、せりふの候補を提示する機能も

 おしゃべりの自由度は高く、入力した文字や吹き込んだ声を、合成音声に変換して読み上げさせられます。お気に入りのフィギュアや模型と組み合わせて、好きなせりふをしゃべらせるのも面白いかもしれません。

advertisement
サイズは直径45ミリ・厚み21ミリ。小さめのフィギュアや模型なら、台座に使えるかも

 執筆時点での先行販売価格は3990円からで、一般販売予定価格は4990円(税込)。量産は既に確定しており、支援者への発送は12月中を予定しています。

Makuakeでのクラウドファンディング。開始から数時間で目標を達成

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】