ニュース
「日本の石」はひすい 日本鉱物科学会が選定
一般からの投票も行われていました。
advertisement
日本鉱物科学会が、ひすいを「日本の石」に選定しました。学会の一般社団法人化に伴う記念事業の一環として会員、一般からの投票をもとに総会で決定しました。
選定は「日本で広く知られている国産の美しい石であること」「鉱物科学や地球科学の分野はもちろん、他の分野でも世界的な重要性を持つこと」などの観点で行われていました。最終候補には黄金の国ジパングの象徴・自然金や旧石器時代から利用されている水晶など5つが選ばれていました。ひすいは日本でも採れる宝石として有名で、縄文時代から利用されていた歴史を持ちます。
日本以外にも国石(national gemstone)を決めている国もあり、例えばオーストラリアは世界の95%の産出量を誇るオパールを国の石にしています。
advertisement
ちなみに、日本の国石は水晶であるという記述もみられますが、日本鉱物科学会によればこれはアメリカの鉱物学者ジョージ・フレデリック・クンツが1913年に著した「The Curious Lore of Precious Stones」がもとになっているとのことです。
関連記事
花や鳥ではない、初の「県の石」を地質学会が発表 新潟は佐渡の金など
石から各都道府県の特色が学べる!玄光社から「鉱物と理科室のぬり絵」発売 巻末に鉱物塗りのレクチャー付き
アナログ塗りをやりたい人必見。透明感と光沢を学べます。鮮やかなブルーから夕焼けのような色に変化 「鉱物Bar」で提供されているドリンクがステキ&おいしそう
2016鉱物Bar vol.9は8月12日~8月21日まで開催中。ダイヤも一撃粉砕 YouTubeに開設された水圧プレス機で物をつぶすだけのチャンネルがインパクト大
疲れたときに見ると元気になれそうです。グシャア……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.