ニュース

家庭用マッチの国内最大手が撤退 「桃」「燕」「象」などの商標を譲渡

事業の縮小により現在は淡路工場での製造を残すのみとなっていました。

advertisement

 兼松日産農林は9月27日、マッチ製造販売事業から2017年3月31日をもって撤退することを発表しました。同社は家庭用マッチの国内最大手で「桃」「燕」「象」などの商標付きマッチを販売。これらは日東社に譲渡され継続して販売されます。

 1939年に大同燐寸を吸収合併し始まったマッチの製造販売。その後、国内十数カ所の工場を運営していましたが、使い捨てライターや自動点火コンロの登場により事業は縮小。お彼岸や防災非常用などの一部需要はありながらも、現在は淡路工場(兵庫県淡路市)での製造を残すのみとなっていました。

 兼松日産農林は、工場の自動マッチ製造機の老朽化、故障の頻発などから将来的に安定した供給が困難と判断。同社はマッチ事業撤退以降も、マッチ事業の販売ルートを利用したラップ等の日用雑貨の販売は継続するとしています。

advertisement

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「これは名品」 ユニクロの新作“6990円アウター”が売り切れ続出の大反響 「想像以上」「他の商品とは違う」
  2. 「スト6」の公式世界大会で福島県のチームに所属する「翔」が優勝 賞金100万ドル獲得
  3. フォークに毛糸を巻き付けていくと…… とってもかわいいアイテムの作り方が330万再生「シンプルで美しい」【海外】
  4. 「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
  5. 「もっと早く購入すれば良かった」 無印良品の“4990円パジャマ”に絶賛相次ぐ 「1年中着れる!」「100点満点」
  6. 妻が夫に作った弁当、のり巻きだけかと思いきや…… 「ぎゃー!」とんでもない“おかず”に絶叫「こ、こっち見てる」
  7. 「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
  8. 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
  9. グッズを高額転売された人気VTuber→「強すぎる」まさかの対処法が「天才か?」「めっちゃいい案」と560万表示
  10. ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」