ニュース

一枚の紙でつながっているだと!? 超絶技巧の立体切り絵作家・SouMaがスゴイ! 

「切り絵は平面」という概念を覆した作品が絶賛されています。

advertisement

 「本当に1枚の紙でつながっているの!?」と言いたくなるほどの繊細さを備えた切り絵を作り上げる新進気鋭の切り絵作家が島根県で活躍しています。立体切り絵作家のSouMaさんは立体という従来の「切り絵」の概念を覆した作風で注目を集めています。

作品名「舞子桜」

 切り絵は図案を考えて下絵を描くことから始まり、黒い紙など実際に切り抜きたい紙と下絵をホッチキスなどで貼り合わせて、デザインナイフなどでカットするというのが一般的です。

立体切り絵作家のSouMaさん

 しかしSouMaさんは似顔絵などの作品を除いて、下書きを作ることはありません。頭の中のイメージで紙を切っていくため、2度と同じ作品は作れないとのこと。これは切り絵を始めた幼少期から変わっていないそうです。

advertisement
作品名「向日葵」

 またこれまでに美術やデザインの学校に行ったことはなく、完全に独学で作り上げられた世界観は壮観。緻密なカットに加え、紙を線香でわざと焦がす、濡らしてから伸ばすなど独自のテクニックが光る作品は個展やメディアで絶賛されています。

作品名「自由」は製作期間3カ月

 そんなSouMaさんになぜ立体の切り絵を作り始めたのかをお伺いしたところ「そもそも『これが切り絵』と思って創作をしていたわけではないので、想像したものがたまたま立体でそれを形にしたという感じです」とのこと。最近は「自由」などの作品に代表されるように羽や宝石をモチーフにした作品が多いのだそうです。

レースの部分のカットがスゴイ!

 これから切り絵を始めようと思う方に向けては「キレイに作ることに拘り過ぎずに、個性を形にできるようになれば面白くなると思います。技術はハマれば自然と上達すると思いますし、そしてとにかく好きでいることです」とのメッセージをいただきました。

作品名「懐中時計2」

 SouMaさんは10月3日まで大阪・大丸梅田店 15階イベントホールで作品を展示、販売。今後の活躍にも期待が高まります。

SouMaさんの公式Twitter

(Kikka)

advertisement

関連キーワード

デザイン | 芸術 | 面白い | 独学 | テクニック

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声