ニュース

外国人客などに対しわさびを大量に入れていた大阪府の寿司チェーンが物議 人種差別的な意図はなかったと釈明

以前から「Too much WASABI(わさびが多すぎる)」などの口コミが投稿されていました。

advertisement

 大阪府に店舗を構える寿司チェーン・市場ずし難波店が、外国人客などに対しわさびを大量に入れた寿司を提供し、人種差別的な対応を行っているとネット上で物議を醸しています。

Togetterのまとめ記事
海外メディア「華視新聞網」にも記事が登場。寿司の画像は、市場ずし難波店で韓国人が撮影したとされるもの

 9月30日、市場ずし難波店には外国人客などに対して差別的な発言をする従業員がおり、通常よりも多くわさびを入れた寿司を出しているというツイートが投稿され拡散。関連情報を掲載した記事が、Togetterをはじめとするまとめサイトに現れたことで広く周知されることになりました。

 外国人のコミュニティサイトでは以前からこうした差別的な対応をされる店舗だと知られていたとのこと。Googleの口コミには1カ月ほど前から「Too much WASABI(わさびが多すぎる)」「racism shop(人種差別的な店)」などのコメントが見られ、不快感を感じる外国人客がいたことが伺えます。

advertisement
Googleの口コミ。1カ月以上前から英語や韓国語のコメントがあり、低評価が多く見られます

 市場ずしは10月2日、この件についてのコメントをWebサイト上に発表し、外国人客に提供する寿司にわさびを多く入れていたことを認めました。しかし、それは「海外から来られたお客様からガリやわさびの増量の要望が非常に多い」ためだとしており、悪意がなかったことを示唆しています。また、従業員が人種差別的な発言をしていたかどうかについては、事実確認ができなかったとのこと。この公式のコメントについてもネットを中心に、「言い訳が苦しい」「事態が分かっていない」と非難が寄せられています。

コメントを掲載した市場ずしのWebサイト。人種差別的な意図はなかったとしています

マッハ・キショ松

関連キーワード

差別 | 寿司 | 炎上 | 外国人 | 口コミ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  8. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」