ニュース

大きくなるから待っててねー よこはまズーラシアのカワウソの赤ちゃん 人工哺育ですくすくと成長中

泳ぎの練習もしてるよー。

advertisement

 ユーラシアカワウソの赤ちゃんの人工哺(ほ)育の動画を、よこはま動物園ズーラシアが公開しました。

よこはま動物園ズーラシア ユーラシアカワウソの人工哺育
「はじめましてー」

 この赤ちゃんは8月2日に誕生したオス。母親のヒメは赤ちゃんをなめたり抱き寄せたりはするものの授乳がうまくいかず、翌日から飼育員による人工哺育に切り替えたそう。

 公開された動画では、注射器や哺乳瓶でミルクを与えられる様子や少しずつ毛が生えてきたかわいらしい姿、活発に動き回る様子や泳ぎの練習を始めた姿などを見ることができます。

advertisement

8月2日に誕生しました

生後1日目 注射器からミルクをもらっています

生後5日目 このポーズかわいすぎてキュンキュンする!

生後1週間 ちょっとポヤポヤしてきました

生後13日目 だいぶしっかりしてきました

生後17日目 モフモフしたい

生後24日目 「哺乳瓶で飲めるようになったよー」

生後48日ころ 「歯が生えてきたよー」

「お兄ちゃんになってきたでしょー」

「上手に泳げるようになるかなー」

 ユーラシアカワウソの人工哺育は国内では成功例がないということで、同園では細心の注意を払って飼育をしているとのこと。一般公開の時期は今後の様子をみて決まるそうですが、元気に成長した姿を見せてくれる日が楽しみです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.