ニュース
国交省が「中国人にはわさびをたっぷりと提供する方がよい」と推奨? わさび過剰寿司提供問題から飛び火
国土交通省に掲載意図を取材しました。
advertisement
国土交通省が公開している「多様な食文化・食習慣を有する外国人客への対応マニュアル」の中で、「刺身を食べる中国人には、練りわさびをたっぷりと提供する方がよい(1回の食事で1本の練りわさびを使い切る人もいる)」と記述していたことが分かり、ネット上で物議を醸しています。
話題となっているのは国土交通省総合政策局観光事業課(現在は観光庁観光産業課)が平成20年(2008年)2月に作成した「中国人に対して良いおもてなしをするための推奨事項」の一節。
2016年10月初旬に大阪の寿司チェーン・市場ずし難波店が外国人客らなどに対してわさびを過剰に入れた寿司を提供していた問題(関連記事)が浮上したことから、「国交省がわさびの増量を指導していた?」と批判が飛び火しています。
advertisement
本件について、同省・観光産業課に問い合わせたところ「HPにも記載の通り、資料は外食産業の向上のために多様な文化を理解していただくための資料だった」とのこと。「練りワサビをたっぷりと提供する方がよい」とするマニュアルの内容については、当時資料作成を担当した日本交通公社の調査によるものと回答。ただし、同課が現在は本事業を行っていないため詳細は差し控えたいとしました。
なお同課は今回の指摘を受け、「今後、(該当資料の)掲載を続けるかなどの対応については課内で検討していきたい」とコメントしています。
(Kikka)
関連記事
外国人客などに対しわさびを大量に入れていた大阪府の寿司チェーンが物議 人種差別的な意図はなかったと釈明
以前から「Too much WASABI(わさびが多すぎる)」などの口コミが投稿されていました。慶應ミスコンが主催団体の未成年飲酒により中止に 中野美奈子や竹内由恵など人気アナを輩出
企画運営団体「慶應義塾広告学研究会」が懇親会で未成年に飲酒させていたことから、大学が解散を命じたとのこと。「ゲスの極み乙女。」最新アルバム発売をいったん中止へ 川谷と未成年タレントの飲酒を問題視
12月3日の東京・Zepp Tokyoのライブをもって活動自粛。「市職員が格ゲー世界大会で優勝」掲載の朝日・上毛新聞が記事を削除し謝罪 今後の処分などは検討中
出来心でついたうそで引くに引けず……。「提示年収、実際のオファーと違う」指摘受け「転職ドラフト」が謝罪、対応を発表
「提示年収の定義があいまいだった」として、今後の対策に加え、過去の利用者についても確認を行うとしています。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.