ニュース

大人顔負けの資料だ! 小4が作製した自由研究「真田の秘密」が「真田丸」制作統括者も驚くガチっぷり

学校では評価してもらえなかったという資料には、圧倒的なまでの愛と情熱が詰まっていた。

advertisement

 小学4年生が作製した夏休みの自由研究、「真田の秘密」の完成度が高過ぎると話題になっています。現在放送中の大河ドラマ「真田丸」の主役である信繁(幸村)と、その父・昌幸、兄・信幸(信之) について調べてまとめた全30ページの資料なのですが、そこらの大人が作った資料よりもしっかりとした作りになっていました。

夏休みの自由研究「真田の秘密」
表紙。タイトルの下には真田家の家紋“六文銭”が
目次付き
真田家の年表
参考文献まで!
上田合戦について
上田合戦の戦法解説ページ
男のロマン、布陣図。力が入っているのを感じる
3人の“通知表”と研究をした理由について
真田家の“通知表”。コーエーテクモの「信長の野望」シリーズの武将のステータスっぽい感じ。信幸の「智」が厳し目評価
幸村の「運」に手厳しい評価。でも、納得。忍(忍耐)や人(人柄)はそろって高評価
研究をした理由。きっかけは「真田丸」ではなく、「こども歴史新聞」だったそう

 この研究を紹介したのは、この小学4年生が通う塾の主催者のうちゃか(@sayakaiurani)さん。「真田丸見る前に読むと本当に勉強になる」と、Twitterに画像つきで投稿しました。

 真っ赤な紙に真田家の家紋である六文銭が貼られた表紙が特徴的な同資料。研究を始めた理由の解説、真田家の年表、上田合戦の戦術解説といったガチなまとめから、真田家の“通知表”といったユニークなページまで、実にしっかりと作られています。さらに、1ページ目はちゃんと目次から始まり、参考文献のリストページまであり、下手な大人が作ったものよりちゃんとまとまっています。

advertisement

 これだけガチなら、学校ではさぞ高い評価をもらえたに違いない……と思いきや、なんと理系研究重視の学校だったため評価されなかったそう。そんなばかな、こんな資料小学4年生が作ってきたら無条件に満点が与えられるべきではないのか……!

 まさかの評価に作者の小4生はかなり落ち込み、「もう研究はしたくない」とまで言うほどになってしまいました。しかし、そこでツイート主のうちゃかさんは機転を利かせ、NHKに送るようアドバイス。熱い思いを胸に送ったところ、なんと「真田丸」制作統括の屋敷陽太郎さんから返事が届きました。教え子は、言葉では表現できないほど喜んでいたそうです。

これはすごい!
屋敷陽太郎さんからの返事

 この出来事はTwitterを通じてネットで広く拡散され、研究の完成度の高さは広く知られることになりました。しかし、これだけ多くの人から高い評価を得た研究も、学校は「自由研究=理系の研究」ということで評価に変更はないそう。素晴らしい研究だと思うのですが、残念です。

 とはいえ、屋敷さんからの返信とネット上での評価から、今ではすっかり元気を取り戻したそう。うちゃかさんに小4生の現在の様子を聞いてみた所、「今でも『真田丸』を毎週視聴し、現在は『城巡り』を通して、新たな何かを自分の視点で見つけたいと話している」そうです。もしかすると、将来の偉大な歴史研究家が才能を芽吹かせた瞬間なのかもしれません。

関連キーワード

真田丸 | 自由研究 | 夏休み | 大河ドラマ | 歴史 | 理系 | 武将 | NHK

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  4. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  5. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  8. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」