「銀河系最速のガラクタ」内で負傷したハリソン・フォード 製作会社に2億円の支払い命令
ミレニアム・ファルコン内での悲劇。
スター・ウォーズの7作目となる「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」撮影中、ハン・ソロ役の米俳優ハリソン・フォードが左足を負傷した事故で、ディズニー子会社の映画制作会社Foodles Productionに10月12日、160万ポンド(約2億円)の支払決定が下されました。
事故が起ったのは2014年6月、イギリスのバッキンガムシャーにあるPinewood Studiosでのこと。宇宙船ミレニアム・ファルコンのセット内で撮影中、上下開閉する油圧式のメタル製扉が勢いよく閉じ、スタッフはすぐに非常停止ボタンを押したものの間に合わずフォードは左足を負傷。撮影当時71歳だったフォードは左足のけい骨とひ骨を骨折、足首を脱臼し、さらに手を深く切ることになってしまいました。なお、ハン・ソロの相棒チューバッカに怪我はなかったもよう。
検察側はフォードに怪我を負わせた扉は「なまくらのギロチン」のようで、フォードの顔から数ミリ手前で閉じ、彼の身体を床に固定してしまったと主張。さらにHSE(イギリス安全衛生センター)は扉の重さを「小型車と同等であった」としています。
この事故は「1人か2人が死ぬこともあり得た」もので、原因はFoodles Productionの扉の危険性周知不足にあるとし、イギリスの裁判所はFoodles Productionに対し2億円の支払いを命じました。Foodles Production側はすでに2つの点で安全管理の違反を認めています。
この決定が下された翌日10月13日には最新作「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」の新たな予告編が公開されたところ。ハン・ソロの再登場を熱望するファンも多いですが、アクションの多い役柄でもあることから、現在74歳のフォードにはいろいろな問題があるのかもしれません。
関連記事
ハリソン・フォードさん、飛行機事故で病院に搬送
自身で小型機を操縦していて不時着した。「スター・ウォーズ」のスピンオフ「ローグ・ワン」予告公開!
高まってきた!デス・スターの設計図強奪作戦を描く「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」 12月16日全世界同時公開
エピソード4で「反乱軍のスパイは帝国軍の究極兵器の設計図を盗み出すことに成功」とだけ記されていた内容がついに!「つまようじを取ってくれるダース・ベイダー」のおもちゃが全てのようじを投げ捨てる暗黒面に落ちてしまう
つまようじフットバース・ベイダーさん。銀河系最速のガラクタ スター・ウォーズ「ミレニアム・ファルコン」のランチプレートが登場!
「ランドスピーダー」バージョンもあります。ジェラトーニやカイロ・レンも登場、10周年の香港ディズニーランドで「ここだけ」を探してきた
10周年を迎えた香港ディズニーランドでは「ズートピア」ニックとジュディのサインももらえるんです。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.