ニュース

タイで国王死去を受け「1年間の服喪」 観光客にも落ち着いた服装を政府が呼びかけ

タイ人が黒か白の服を着るため、外出時は悪目立ちしないためにも地味な格好にしたほうが良さそう。

advertisement

 タイ政府は、10月13日にプミポン・アドゥンヤデート国王が死去したことを受け、1年間は国全体で喪に服すことを発表しています。同国政府観光庁は14日、観光客に向けて「不適切や無礼な振る舞いをお控えください」など、服喪期間の推奨事項を公開しました。

タイ政府観光庁による服喪期についての発表文

 タイ人は喪中、弔意の印として黒や白色の服を着ます。観光客も強制ではないですが、「公共の場ではできるだけ厳粛さや敬意を示した服を着る必要がある」と呼びかけています。

 政府観光庁の東京事務局に取材したところ、タイでは1995年にプミポン国王の母親・シーナカリン王太后が亡くなったときも1年間喪中に入り、国民は白や黒を着続けたとのこと。「寺院などの観光地のみならず、外出の際には悪目立ちを避けるためにも落ち着いた服装をするのをおすすめします」(担当者)。

advertisement
亡くなったプミポン・アドゥンヤデート国王(左、タイ政府公式サイトより)。右の観光庁サイトなど、政府公式サイトは弔意の表明として白黒になっている

 またタイは夜の歓楽街も観光スポットとして知られていますが、観光庁はバーやナイトクラブのような施設に営業を検討するよう通達。営業するかはお店ごとの判断になります。観光地は基本的に開放されていますが、エメラルド仏が安置されている寺院「ワット・プラケーオ」と王宮は国王の葬礼儀式の場となるため訪問できません。

 伝統や文化的なイベントもほとんどが変わらず開催されますが、祝賀会は国王への敬意の印として変更されたり、記念式典に変わったりする可能性があります。すべての交通機関、銀行、病院、その他の公共サービスは通常通り。タイ国政府観光庁は協力を募りながらも、「観光客のみなさんには通常通りに旅行計画を続けてほしい」と意向を示しています。

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ハードオフに1650円で売られていた“まさかの掘り出し物”→修理すると…… 見事な復活劇に「相場が上がってしまうw」
  2. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら……3年半後、目を疑う結果に大反響 2024年に読まれた植物、家庭菜園記事トップ5
  3. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  4. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  5. 【編み物】10年前祖母が教えてくれた編み物、まさかの作品を生み出して…… 二度見必至の完成品に「信じられない」
  6. 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  7. 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  8. 北海道の用水路で“巨大な外来魚”を捕獲→さばいてみると…… 中から出てきた“ヤバすぎる物体”に大興奮「ずっと釘付け」
  9. 男性に「きみの友だちを紹介してよ」と言われてきた女性、40キロの減量に成功し…… 人生激変した姿が120万再生「自信がついてさらに輝いている!」【独】
  10. 【編み物】白と黒の毛糸をひたすら編んでいくと…… “あの人気キャラ”の完成に「あなたは魔法使いですか?」