ニュース

月末金曜は15時に仕事を終えて好きに過ごそう 「プレミアムフライデー」の実施を経産省が検討中

米国の「ブラックフライデー」を参考にした、消費を促すための政策。

advertisement

 月末の金曜日は仕事を15時に終了し、空いた時間を買い物や食事など好きに過ごす「プレミアムフライデー」の実施を経済産業省が検討していることが、同省流通政策課への取材で分かりました。実施は来年2月から全国で、月1回か隔月ペースを予定。小売業界や飲食店業界など関係団体と引き続き協議を重ね、概要は固まり次第発表されます。

早く上がってお買い物を楽しむ?(画像は「いらすとや」より)

 プレミアムフライデーは、落ち込んだ消費を喚起するための政策。今年2月の経済財政諮問会議で出た、米国の「ブラックフライデー」(感謝祭の翌日にあたる、一年に一度の大セール日)のような消費を促す日を作れないかという提案をもとに、同省が検討を進めてきました。10月17日にも流通関係の団体が集まる懇談会で、世耕弘成経済産業大臣が実施計画について触れていたといいます。

 方法としては、同省がプレミアムフライデーにイベントを組み、百貨店や映画館、旅行代理店など各業界の賛同企業が足並みをそろえてプレミアムフライデーにちなんだ企画を展開します。コンセプトは安売りではなく、高価な商品やサービスを提供することで、いつもよりも贅沢(ぜいたく)な平日を満喫してもらうというもの。月末の金曜日という設定は、全国的に給料日として多い25日の直後にあたるため。高額商品の消費を、デフレの脱却につなげる狙いです。

advertisement
日本人はプレミアムフライデーにちゃんと早々と帰られるのか……!?

 プレミアムフライデーに業務を15時に終えるかどうかは、各企業に委ねられることになります。企業がイベントに意欲を示すようどう働きかけていくか、同省は業界と話し合いを重ねていきます。日本人が日も明るいうちに仕事を切り上げ、残りを贅沢に過ごす金曜日――なかなか想像し難い光景ですが、現実となるか見ものです。

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  10. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」