ニュース

バスの窓の黒い部分の名称は「スケベ隠し」といううわさにネット民ざわつく 本当なのかいすゞに聞いてみた

90年代ころから普及し始めたもよう。

advertisement

 バスの後部座席の窓のフチに貼られている黒いフィルムが、「スケベ隠し」と呼ばれているとするウワサがTwitterで流れています。いすゞのバス「エルガ」のミニカーを製作するグッドスマイルカンパニーのTwitterが発端で、名前の由来は「スカートを履いた女性が車外から下着を見られないために貼られたものだから」だそうです。なるほど察した。

 Twitterでは、「スケベ隠しという名称がスケベ」「スケベ隠しって妖怪が居そう」と盛り上がっていますが、いすゞの広報担当によると「特に名称は付けられておらず“スケベ隠し”とは呼ばれていないし、聞いたこともない」とのことで。どうやら「スケベ隠し」は俗称のようです。

他のバスでも再現されています(グッドスマイルカンパニーのサイトより

 いすゞによると、このフィルムは全てのバスに貼られているものではなく、注文先が貼るかどうかを選択可能(ただし、ほとんど貼られているもよう)。90年代ごろから、出入り口の段差を低くし後部座席が高くなっている「ノーステップバス」の普及とともに「女性の足元が見えないように」という配慮で生み出されました。「スケベ隠し」は俗称ではあるものの、誕生した経緯は俗称通りといえるのかも?

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】