ニュース

あるあるだらけ Togetterを再現したはてな匿名ダイアリーの移植度がマジで高過ぎると話題に

この形式、見やすいですから。

advertisement

 はてな匿名ダイアリーに投稿された、「【深すぎる…】この考えが深すぎると話題に 『すげえ』『感動した』『泣いた』」という記事が話題になっています。なんだか釣りっぽいタイトルだなぁ……と思うかもしれませんが、開いてみるとそこははてな匿名ダイアリーなのにTogetterでした。

話題になっている記事。ん、この見た目は……(画像ははてな匿名ダイアリーより)

 記事を開くと、最初に「こういう考え方もあるんですね… masuda_ore 200000000view 90000コメント」の文字。その下には「まとめ」と書かれた小見出しがあり、以下のように書かれています。

増田 masuda_ore

ちょっと最近気づいちゃったんだけど、幸福ってさ、自分次第なとこない!?

増田 masuda_ore

うん、一晩考えて確信した!幸福って自分次第だ!

増田 masuda_ore

だってさ。めっちゃ金持ちの人でも、その人が不幸だと感じてたら不幸だし、めっちゃ貧乏な人でもその人が幸福だと感じてたら幸せじゃない!?

増田 masuda_ore

幸せってそういうもんなんだなあ・・・。幸せは自分次第!つまり思ったんだけど、幸せなら幸せってことになるんだよなぁ。。。

増田 masuda_ore

幸福はself contorol。幸福は歩いてやってこない。むしろ歩かないからこそ幸福が歩いてくる。

 ところどころ文字色が付いていたり、太字・大きめの文字サイズが使われていたりと強調されている部分もあります。これは、Togetterのまとめの最初の部分、話題になった一連のツイートの再現。そうそう、こんな感じで始まるまとめ、多いですよね。

advertisement

 その下には「反応」という小見出しで、

zako_slug

確かに!!

doui_doui

この考えは深いなあ

deepman

深すぎる

 こんな感じの文章が並んでいます。その次には「あわせて読みたい」という小見出しで、

日記を書official-movie-watch-girl-train-2016-online-full-free-steven-clot

みんなイライラしている時代だから、何を言っても火に油という悲しい現実..

「オタサーの姫」という言葉が私の心を折った話

 という3行が。なんか真ん中あたりに近い感じの記事のリンクが入っていること、よくあります。そして最後には「コメント」も、以下のようなよく見る感じに。

sandoukun

なるほど

douisan

勉強になる

suteaka_zako

いうほど深いか?w誰でも思いつくだろwwwww

comment_warrrior

>>suteaka_zako 何にでも文句をつけるお前の人生はさぞかし浅いんだろうな

よく見る感じのコメント欄

 最初の「なるほど」や「>>suteaka_zako 何にでも文句をつけるお前の人生はさぞかし浅いんだろうな」の2つが赤の太字になってたくさんの「いいね」を獲得しているところも実にリアル。最初のコメントやまとめ内容をけなす人に対する反論は、「いいね」が付きやすいんですよね。

 上から下まで見事にTogetterでよく見る光景が再現されており、よく研究しているのが分かります。さてはこの増田(はてな匿名ダイアリー利用者の俗称、英名アノニ“マスダ”イアリーから)、Togetterのヘビーユーザーだな……?

advertisement

 なかなか切れ味鋭い記事になっていますが、なんとこの記事に対する反応がTogetterにまとめられてしまいました。Togetterでのタイトルは、「【上手すぎる…】Togetterを再現したはてな匿名ダイアリーが上手すぎると話題に『面白い』『お上手』『テンプレ』」。明らかに元のタイトルを意識しています。

まとめ返された!

 一体誰だよこんな逆輸入みたいなことしたのは……と思ってまとめ主を見てみたら。Togetter公式でした。何やっとんねん。

公式じゃねーか!

 さらに、Togetterのコメント欄を見てみたら、はてな匿名ダイアリーの記事の「コメント」の部分のコメントがだいたいそのまま再現されていました。「いいね」による文字の強調もほぼ再現されており、実によく訓練されています。

よく訓練されたコメント欄(念のためモザイク処理)

 なお、この記事が書き終わった後ではてな匿名ダイアリーの記事のはてなブックマークコメントを見てみたら、「『~すぎる』『話題に』『マジ』はtogetterに限らずゴミ記事ワード三銃士」というコメントが人気を集めていて筆者は泣きました。自戒を込めて本記事タイトルはそのままです。

関連キーワード

Togetter | 再現 | はてなブックマーク

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」