あるあるだらけ Togetterを再現したはてな匿名ダイアリーの移植度がマジで高過ぎると話題に
この形式、見やすいですから。
はてな匿名ダイアリーに投稿された、「【深すぎる…】この考えが深すぎると話題に 『すげえ』『感動した』『泣いた』」という記事が話題になっています。なんだか釣りっぽいタイトルだなぁ……と思うかもしれませんが、開いてみるとそこははてな匿名ダイアリーなのにTogetterでした。
記事を開くと、最初に「こういう考え方もあるんですね… masuda_ore 200000000view 90000コメント」の文字。その下には「まとめ」と書かれた小見出しがあり、以下のように書かれています。
増田 masuda_ore
ちょっと最近気づいちゃったんだけど、幸福ってさ、自分次第なとこない!?
増田 masuda_ore
うん、一晩考えて確信した!幸福って自分次第だ!
増田 masuda_ore
だってさ。めっちゃ金持ちの人でも、その人が不幸だと感じてたら不幸だし、めっちゃ貧乏な人でもその人が幸福だと感じてたら幸せじゃない!?
増田 masuda_ore
幸せってそういうもんなんだなあ・・・。幸せは自分次第!つまり思ったんだけど、幸せなら幸せってことになるんだよなぁ。。。
増田 masuda_ore
幸福はself contorol。幸福は歩いてやってこない。むしろ歩かないからこそ幸福が歩いてくる。
ところどころ文字色が付いていたり、太字・大きめの文字サイズが使われていたりと強調されている部分もあります。これは、Togetterのまとめの最初の部分、話題になった一連のツイートの再現。そうそう、こんな感じで始まるまとめ、多いですよね。
その下には「反応」という小見出しで、
zako_slug
確かに!!
doui_doui
この考えは深いなあ
deepman
深すぎる
こんな感じの文章が並んでいます。その次には「あわせて読みたい」という小見出しで、
日記を書official-movie-watch-girl-train-2016-online-full-free-steven-clot
みんなイライラしている時代だから、何を言っても火に油という悲しい現実..
「オタサーの姫」という言葉が私の心を折った話
という3行が。なんか真ん中あたりに近い感じの記事のリンクが入っていること、よくあります。そして最後には「コメント」も、以下のようなよく見る感じに。
sandoukun
なるほど
douisan
勉強になる
suteaka_zako
いうほど深いか?w誰でも思いつくだろwwwww
comment_warrrior
>>suteaka_zako 何にでも文句をつけるお前の人生はさぞかし浅いんだろうな
最初の「なるほど」や「>>suteaka_zako 何にでも文句をつけるお前の人生はさぞかし浅いんだろうな」の2つが赤の太字になってたくさんの「いいね」を獲得しているところも実にリアル。最初のコメントやまとめ内容をけなす人に対する反論は、「いいね」が付きやすいんですよね。
上から下まで見事にTogetterでよく見る光景が再現されており、よく研究しているのが分かります。さてはこの増田(はてな匿名ダイアリー利用者の俗称、英名アノニ“マスダ”イアリーから)、Togetterのヘビーユーザーだな……?
なかなか切れ味鋭い記事になっていますが、なんとこの記事に対する反応がTogetterにまとめられてしまいました。Togetterでのタイトルは、「【上手すぎる…】Togetterを再現したはてな匿名ダイアリーが上手すぎると話題に『面白い』『お上手』『テンプレ』」。明らかに元のタイトルを意識しています。
一体誰だよこんな逆輸入みたいなことしたのは……と思ってまとめ主を見てみたら。Togetter公式でした。何やっとんねん。
さらに、Togetterのコメント欄を見てみたら、はてな匿名ダイアリーの記事の「コメント」の部分のコメントがだいたいそのまま再現されていました。「いいね」による文字の強調もほぼ再現されており、実によく訓練されています。
なお、この記事が書き終わった後ではてな匿名ダイアリーの記事のはてなブックマークコメントを見てみたら、「『~すぎる』『話題に』『マジ』はtogetterに限らずゴミ記事ワード三銃士」というコメントが人気を集めていて筆者は泣きました。自戒を込めて本記事タイトルはそのままです。
関連記事
「KADOKAWAと契約したのに本が出ない」 KADOKAWAの「カクヨム」開設初日に核爆弾級の小説が投稿される
ジャンルは「ホラー」。「まとめブログ」の責任はどこまで追求されるべきなのか?
「転載しただけ」は無敵のヨロイ? 連載「ネットは1日25時間」。「私はこうやってモンハンが嫌いになりました」投稿が「あるあるすぎる」と話題に
ドキッ(ちょっと心当たりのある人)。電車男をイチから自作自演するとこんな感じ? 新感覚小説「オナホ男」が話題
人気サイトのパロディページを横断し、ストーリーが展開していく。「お電話代わりました」は「おでんが煮えました」と言っても通じるらしい
会話ってニュアンスですよね。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.