交通事情で死ぬほどパンが余った北海道のパン屋さん 「おいパン食わねぇか」の呼びかけで大逆転売り切れを果たす
子どもたちもおいで~。
お祭りにあわせて大量のパンを作ったところ、交通事情の影響で山ほどパンが余ってしまった――。Twitterでそんな悲痛な叫びをあげた北海道のパン屋さんに、たくさんのお客さんが駆け付けてまさかの完売を達成したエピソードが話題になっています。
発端となったのは、北海道むかわ町のパン屋さん「むかわ夢風船」で働くパン職人「おいパン食わねぇか」ことスズキさん(@SUZUQN1229)のツイート。この日は日本全国から多くの人が訪れるむかわ町最大級のお祭り「ししゃも祭り」の日で、毎年普段の10倍以上のパンが売れるのだそう。今年もそれを見込んで1000個を超えるパンを用意していましたが、雪と事故の影響で高速道路が通行止めになってしまい「全然お客さんが来ません!」「助けてください!」と必死の呼びかけを行いました。パンの製造数を決めた担当者がめちゃくちゃ落ち込んでいる写真から漂う哀愁がすごい……。
パン生地は一度発酵させるとあとは焼くしかないため、大量のパンの在庫が次々に積みあがっていく写真も投稿。アカウント名にした「おいパン食わねぇか」のおかしさも手伝ってか、3万5000回以上リツイートされました。ちなみに元ネタは北海道発の人気番組「水曜どうでしょう」で、ディレクターにだまされたせいで用意したパイ生地を何度もダメにしてしまった大泉洋さんがやけくそ気味に言い放った名言「おいパイ食わねぇか」。スズキさんも番組のファンで道民に集ってほしいとの思いからこのフレーズを使ったそうですが、なんとなく状況が絶望的すぎて笑ってしまう感じなどは共通している気もします。
やはり「行きたいけど北海道は遠すぎる」という声は多かったものの、遠方から訪れる道民などの報告も増えていき、2日間をかけて見事に全てのパンが完売に。最後に1つだけ残ったパン詰め合わせは記念にスズキさん自ら購入したそうです。よかった、廃棄になったパンはなかったんだ……!
ネット上の反応では、悲観的な状況を逆手に取ってユニークなツイートをし続けたスズキさんのキャラクターに思わず応援したくなったという人も多かった様子。スズキさんに今回の件について伺うと、「最後の望みをかけて頼ったTwitterで皆さんが助けてくださり、こんなにも温かい、素敵な、奇跡を生むツールでもあるのだな……と。パン職人、スタッフ一同感謝しております!」とコメントしてくれました。
画像提供:@SUZUQN1229さん
(たろちん)
関連記事
ヤクルト・DeNA戦に向け食品を山盛り備えていたファミマが試合中止で爆死 「『瞳をとじて』の幻聴がします」
誰か買いに行ってあげて……。※追記近大生協がミルクティーを10倍の600個誤発注するも学生の呼びかけで無事完売 当日の様子を聞いてみた
POP「盛大にやらかしました」。9本のつもりが900本に コンビニの「商品を大量に誤発注」は本当にありえるのか? 発注システム上エラーやアラートがあるのではとの声
ローソン、セブン-イレブン、ファミリーマートに聞いてみました。高嶋ちさ子、Amazonで注文したリッツから悲劇の強制リッツパーティー状態に
やっちまったなぁ!!すごい偶然だなー(棒読み) 各地のアニメイトでお菓子が大量に余る事件発生→バレンタインなのでお客様にプレゼントします!!
仕方ないなぁ、もらってやるよ。大学生協がポッキーを予想の10倍も誤発注→学生がすべて買い切るドラマが生まれる
北九州市立大学で生協と学生による新手のポッキーゲームが展開されました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.