ニュース

シカになってシカとたわむれるだけの謎ゲー、今になって突然リメイク企画が始動

オリジナル版は2005年に無料公開されたPCゲーム。

advertisement

 Tale of Talesは、『The Endless Forest』のリメイク企画を進行中だ。同作は2005年に無料公開されたPCゲームで、Tale of Talesが開発したあの奇妙なシカのゲームと言えば思いだす人もいるかもしれない。現在はIndiegogoにてクラウドファンディングを実施しており、4万ユーロの獲得を目指している。

 『The Endless Forest』はオンラインマルチプレイヤー型の作品で、プレイヤーたちはシカとなって自然の中を思い思いに探索し、ほかのシカたちと交流することになる。戦闘やサバイバルといったゲーム的な要素・数値は一切存在しないが、プレイヤーはシカのアバターを通じて多種多様な動作(Motion)や感情表現(Emotion)をすることが可能。逆に本作にはテキストとボイスどちらのチャットシステムも存在しないため、プレイヤーは動作と表現を活用して他人とコミュニケーションを取る必要がある。

オリジナル版の映像。匂いを嗅いだり笑い転げたりと、シカに用意されている動作・感情表現は30種類以上。相手のシカの姿を一時的に変える魔法も使うことができる

 一切のゲーム要素を排除しコミュニケーションにスポットを当てたという内容や、国籍関係なくプレイヤー同士で交流できるデザインが本作の魅力だ。以前はハロウィンなどの季節ごとにイベントも実施され、根強いコミュニティが『The Endless Forest』の奇妙な世界観とリラックスしたゲーム体験を楽しんでいた。また、チャットシステムを介さず他のプレイヤーと交流を図るというデザインは、2012年に発売された『風ノ旅ビト(Journey)』に似た部分も感じさせる。

advertisement

 Tale of Talesによれば、オリジナル版の『The Endless Forest』はゲームエンジンに「Quest3D」を使用しているが、リメイク版ではUnreal Engineを採用する予定であるとのこと。もし今回のIndiegogoのキャンペーンで4万ユーロが集まらなかった場合でも、できる限りの範囲でオリジナル版になんらかの新規コンテンツを追加することを考えているそうだ。そしてオリジナル版がそうであったように、リメイク版『The Endless Forest』も無料で公開される予定となっている。

関連記事

Copyright (C) AUTOMATON. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  9. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  10. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」