ニュース
米オフィス・デポ、「客に不必要なPCの修理を勧めている」報道に調査するとコメント
新品のPCでオフィス・デポのウイルスチェックサービスを受けたところ、感染しているという結果が出て修理を勧められたと報じられています。
advertisement
米オフィス・デポ(Office Depot)の一部店舗で、客に不必要なPCの修理を勧めていると報じられています。
CBS系列のKIRO-TVが、客を装いオフィス・デポ店舗で無料のPCウイルスチェックサービスを受けたところ、マルウェアに感染しているとして180ドル(約2万円)の修理を勧められました。しかしそのPCは新品で、別のウイルスチェックサービスで問題ないと診断されたものでした。
取材班がワシントンやオレゴンの6店舗でこのような調査を行ったところ、うち4店舗で感染しているという診断が出たとのこと。うち1店舗はPCが新品であることに気づいて、診断結果を無視するように言ったのだそうです。
advertisement
KIRO-TVはオフィス・デポの元社員にも取材。元社員は売上目標を達成するようプレッシャーをかけられていたこと、来店客のPCすべてにウイルスチェックサービスを行わなければならなかったこと、ウイルスチェックサービスの問題を上層部に伝えたけれど聞いてもらえなかったことなどを明かしています。
オフィス・デポは報道を受けて「報道されているような行動は一切許しておりません。徹底的に調査を行い、適切な措置を取ります」とコメント。調査の間は問題のサービスを停止するとしています。
またワシントン州のマリア・キャントウェル上院議員は、この件について調査するようFTC(連邦通信委員会)に要請したと明らかにしています。
関連記事
PCショップ「PCデポ」高齢者相手の高額サポートで批判 月々1万5000円、契約解除に20万円
ネット上ではPCデポに対する批判が相次いでいます。※追記悪質「在宅ワーク詐欺」に消費者庁が注意喚起 在宅で稼げると思わせ高額な初期費用を請求
研修をさせた後、契約時にホームページ作成料として高額な初期費用や追加費用を請求してきます。ソフトバンクの募金サービスが「クリック詐欺?」と炎上 身に覚えのない請求はなぜ生まれたのか取材
今後は誤操作対策を図っていくとしています。「サポート詐欺」の報告が増大 うその警告で不安をあおり偽のサポートセンターに電話させてだます手口
通話中に相手のいいなりになると、実体のない有償サポート契約を結ばされてしまうそうです。auショップが客に「アンケートに大変満足と回答してほしい」とプリント配布 「アンケートの意味がない」と炎上
「アンケート結果が悪いとKDDIから指導を受けてしまう」とも。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.