ニュース

遅延情報まで完璧! 流ちょうな英語のアナウンスをする車掌さんがすごい

業務命令ではなく車掌さんが個人的にやっているそうです。

advertisement

 JR東日本の上野東京ラインで流ちょうな英語のアナウンスをする車掌さんが発見されました。Twitterに動画が投稿されています

こここ国際線に乗ってるのかと思った
車掌「Ladies and gentlemen」乗客「!」

 投稿主は木宮(@Berries_shop)さん。「列車の遅れ情報まで英語でペラペラ」と紹介しているように、日本語の車内アナウンスのあと、スムーズな英語が聞こえてきます。

 発言内容はこちら。

advertisement

Ladies and gentlemen, we are now approaching to Tokyo and the doors on the right side will open. Please make sure not forget any belongings. This is the Ueno-Tokyo Line train for Atami. The stop after Tokyo will be Shimbashi. We are now delayed for approximately eight minutes because of fatal accident in Yokosuka Line. We apologize for inconvenience. Thank you.

 停車駅の案内、忘れ物注意の呼びかけに加えて、くわしい遅延の情報や原因まで簡潔に説明しています。

 外国人観光客が増えた近年、自動放送で英語が流れたり、各案内が複数言語で記されるようになりましたが、肉声で、しかもその場に応じた遅延情報まで英語でアナウンスをする車掌さんはかなりレア!

 この件についてJR東日本に問い合わせたところ、JRが業務としてやっているものではなく、この車掌さんが個人でやっているとの回答でした。この車掌さん、ハイスペックすぎ!

すごいぞ、車掌さん!

 ちなみに、先日パワーアップしたGoogle翻訳(ディープラーニングによる新翻訳システムが導入された)で訳した結果は以下の通り。

皆さま、東京に近づいており、右側のドアが開きます。 所持品を忘れないようにしてください。 上野 - 東京線列車です。 東京の後の停止は新橋です。 横須賀線で致命的な事故が発生したため、現在は約8分遅れています。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 ありがとうございました。

 かなりの精度です。将来的にはリアルタイムで自動翻訳できるかもしれませんね。

advertisement
(動画提供:木宮さん)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」