ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

聞き覚えありすぎぃ! JR東日本の発車メロディを完コピする猛者があらわれた

とびらがぁーしまりまぁーす。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 JR東日本の発車メロディを音色まで完コピした動画がTwitterに投稿され、注目を集めていました。東日本在住者なら一度は聞いたことがあるメロディの数々が忠実に再現されています。


YAMAHA DX7で発車メロディ

ALT このメロディではっと飛び起きるんだよね

ALT 駅員さんの声が聞こえてくる(脳内)

 投稿主はマツケン先生。2007年からYouTubeやニコニコ動画で演奏動画を発表している人物で、これまでの合計再生数は2000万回を突破しています。発車メロディの楽譜集発売、テレビ番組出演なども果たしていますが、普段は普通のサラリーマンなんだとか。

 今回話題になった発車メロディについてお話を伺ったところ、音源は全て耳コピしたもので、音色は膨大なライブラリの中からたまたま発見できたんだそうです。ちなみに、同メロディを作った塩塚博さんとは知り合いで、一緒にタモリ倶楽部に出演したこともあるとのこと。駅メロの世界、興味深い……。





 Twitterでは演奏を聴いたユーザーから「すごい!感動した!」「○○駅の発車メロディも演奏してほしい」「鉄道好き、音楽好きにはたまらない」などの絶賛コメントが集まっています。


ピアノバージョンも秀逸

画像提供:@matsu_k3さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る