ニュース

18世紀の料理本に記載されたレシピがクックパッドに 見た目も美しい江戸時代の卵料理にチャレンジしてみては?

1785年に初版が刊行された「万宝料理秘密箱(まんぼうりょうりひみつばこ)」の一部を掲載。

advertisement

 1785年(天明5年)に初版が刊行された料理本「万宝料理秘密箱(まんぼうりょうりひみつばこ)」のレシピが、クックパッドに公開され話題になっています。参考にすれば、江戸時代の卵料理がお家で作れるはず!

クックパッド、食文化研究部会が運営する 「クックパッド 江戸ご飯」に投稿されています

 国立情報学研究所(NII)、国文学研究資料館が共同して行っている歴史的な資料のオープンデータ化事業の一環として、24日からクックパッドに公開。「万宝料理秘密箱」に記載されている卵料理の一部をレシピ形式で紹介しています。鶏のひき肉が入ったオムレツ風の料理、卵を使ったようかんなど、おかずからスイーツまでそろっています。美しい見た目の反面、シンプルな食材を使ったものが多く、チャレンジしやすそうです。

 原典はくずし字で書かれているうえ、江戸文化に明るくなければ読み解くのは困難。そこで、専門的な知識がない人でも理解できるように現代語訳されているほか、当時は存在しなかった冷蔵庫の使用をはじめとする調理方法のアレンジも。

advertisement
もともとの文章はこんな感じ。「冷し卵ようかん」の作り方を紹介しています
しかし、現代語訳されているので、専門的な知識は不要。「冷し卵ようかん」はこんな感じで作ることができます

 Twitter上では「作ってみたい」「食べてみたい」という声が見られ、注目が集まっているもよう。画像がなく、少し分かりにくいレシピもありますが、実際に作ってみて写真などを投稿する「つくれぽ」機能が有効になっているため、今後、ユーザーの手でデータが充実していくかもしれません。

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」