ニュース

100ペタバイトの大容量データをトラックで運ぶサービス開始 えーっとつまり約1億ギガバイト!?

これだけ容量がでかいと、通信より搬送したほうが早い。

advertisement

 Amazon傘下のAWS(Amazon Web Service)が、顧客の大容量データを専用トラックで同社のデータセンターへ搬送するサービス「AWS Snowmobile」をアメリカで開始しました。コンテナに内蔵した100ペタバイトのストレージにデータを移して運ぶ試み。100ペタバイトといったら、約1億ギガバイト(約10万テラバイト)ですよ!?

発表会の様子
お披露目された専用トラック。スケール感すごい

 豪快すぎると一瞬思いましたが、100ペタバイトのデータを1Gbpsの通信回線で転送した場合、20年以上もの歳月がかかるそう。物理的に運ぶのであれば、数週間で済むとのことです。

 同サービスではトラックが顧客のオフィスへ赴き、コンテナと顧客のストレージを直接接続。100ペタバイトのデータを約10日かけてコピーし持ち帰ります。

advertisement
Snowmobileを初めて利用する企業、DigitalGlobeの発表
利用するには大きなトラックが駐車できるだけのスペースや、相応の電源も必要

 データは暗号化のうえ、同社の担当者が管理して不正アクセスを防止。コンテナは防水・温度調整機能を完備し、耐久性を実現しています。輸送状況はビデオやGPSで四六時中監視され、警備車両による護衛オプションも用意と、セキュリティが徹底されています。

 AWSのデータセンターへ運ばれたデータは、同社のクラウドサービス経由で顧客がアクセスできるよう設定されるとのこと。大企業向けのサービスだけにスケールが途方もなく、個人にはピンと来ない話でしたが、企業が扱うデータが年々蓄積されていくことを考えると重要そうです。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】