ニュース

年末年始に東京駅で「手荷物サービス」のネット予約を初導入 ロッカーが空いているか心配いらず

東京駅で年末年始に大荷物を抱えて移動したくない人に。

advertisement

 JR東京駅で手荷物を一時的に預けられる「手荷物サービス」のネット予約を年末年始限定で実施すると、JR東日本ら4社が発表しました。受付開始は12月15日15時から、対象期間は23日から2017年1月3日まで。同駅で手荷物の一時預かりと配送がネット予約できるのは今回初となります。

受け取りカウンター(左)/ポーター(右)

 サービスの種類は、東京駅構内の1階「臨時手荷物一時預かり所」で荷物を一時的に預けられる「手荷物一時預かり」と、周辺15カ所にある「待ち合わせスポット」で預けた荷物を全20カ所の「お渡し場所」に搬送してもらえる「手荷物搬送(ポーター)」があります。

 これらを事前にJR東日本の公式サイト「ネットでエキナカ」で予約が可能に。当日にロッカーが空いているか不安なときでも、手荷物をスムーズに預けて観光や買い物を楽しんだり、重い荷物を抱えるときも構内や周辺を楽に移動できたりします。

advertisement

 料金は「手荷物一時預かり」が600円で、そこからの「お渡し場所」への搬送オプションが400円。「手荷物搬送」が800円で、こちらにオプションとして「手荷物一時預かり」(600円)を組み合わせることも可能です。

手荷物の“待ち合わせスポット”1~7(東京駅構内1階)
手荷物の“待ち合わせスポット”1~15(東京駅構内地下1階)
手荷物の“搬送可能エリア”16~20(“お渡し場所”は上記1~20)

 また、当日購入予定のお土産をレジに並ばずに受け取れる「駅弁・手土産予約&おまとめ渡し」のサービスも実施。こちらは東京駅の人気商品約70種類の中からあらかじめ選んで予約し、オプション(300円)でそれらの商品を「新幹線のりかえ改札口」で渡してもらうことができます。こちらの期間は2016年12月29日~2017年1月3日8時~20時までです。

対象商品例:お土産
対象商品例:駅弁

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.