ニュース

「1日に『350グラム以上』食べましょう」と書いた内容量300グラムの野菜パック 50グラム足りない謎に迫る

50グラム増やしてくれれば解決するのに。

advertisement

 「元気な毎日のため 野菜は1日に350グラム以上食べましょう」と推奨する、“5 A DAY”マークの「野菜炒め用 カットベジタブル」が、なぜか内容量300グラムになっているとTwitterで話題になっています。50グラム足りねえ……。

惜しい50グラム……。
便利な「野菜炒め用 カットベジタブル」

 この野菜セットの画像をTwitterに投稿したるっけ(@pfmate)さんは「そんならせめて50グラム増やしてやれや」とツッコミを入れています。なぜこの50グラムの差が生まれたのでしょうか。野菜パックに名称が書かれていた「ファイブ・ア・デイ」に話を聞いてみました。

推奨は1日「350グラム」
内容量は「300グラム」

 担当者によると、ファイブ・ア・デイは厚生労働省から出ている「1日に1人350グラム以上の野菜を食べましょう」という指針を推奨しているいるとのこと。今回話題のパックは必ずしも1人で食べることを想定しているものではなく、複数人で食べる際などに1日に食べるべき野菜の量の目安にして欲しいとのことでした。

advertisement

 一般に盛られる小皿の野菜が約70グラムなんだとか。それを元に、1日5皿の野菜を食べて350グラム以上食べましょうと言う意味合いで「5 A DAY」なんだそうです。これを機会に野菜の量を見直してみてはいかがでしょうか。

画像提供:るっけ(@pfmate)さん

関連キーワード

野菜 | Twitter | 厚生労働省

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」