ニュース

クリスマス時期につぶやきが激増 「クリぼっち」ってなんだ?ねっと用語知ったかぶり

ぼっちー、ぼっちー、くーりー、ぼっちー。

advertisement

 たまに見かけるネット用語を、勝手に知ったかぶりで解説する「ねっと用語知ったかぶり」。今回は、クリスマス間近ということで「クリぼっち」をご紹介します。

クリぼっち

【クリぼっち(くり-ぼっち】

 クリぼっちとは、「クリスマス」と「ひとりぼっち」を合わせた造語で、クリスマスをひとりで過ごすことを表しています。この言葉自体は2012年ごろからネット上で多く見かけるようになりました。

 アメリカのクリスマスは「家族と一緒に過ごす」のが一般的ですが、日本のクリスマスは、家族よりも「恋人や仲のいい友達と一緒に過ごす」ことが一般的とされています。クリぼっちは、クリスマスに恋人もなく、一緒に遊んでくれる友達もいない、”さびしい自分”を自虐的に表現している、と言えます。

advertisement

 クリスマスにひとりでいることは「負け組」であると思いがちですが、最近ではクリぼっちでも楽しく過ごす方法を紹介するサイトも出てきています。おいしいものを食べたり、ゆっくり本を読んだりすれば、ひとりだってさびしくないはず。さびしくなんかないんだからねっ!

Google「クリぼっち 過ごし方」検索結果
プチケーキ、おいしいですう。

【使い方例】

例1:今日は帰ったら撮りだめしてるドラマを一気見しようかな。クリぼっちだし。

例2:クリぼっちだけど、ゲームのイベントやってたらあっという間に時間が過ぎた。

関連キーワード

クリスマス | 家族 | 恋人 | ネット用語

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 鮮魚店で売れ残っていたタコを連れ帰り、水槽に入れたら…… ヤバすぎる光景に「こんなに可愛いなんて!」「笑ってしまった」
  2. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  3. 「まじで終わってる」 マクドナルド「エヴァ」コラボ品“高額転売”に嘆く声…… 「結局欲しい人が買えない」
  4. 「やばwww」 ハードオフに「8円」で売られていた“まさかの商品”に大仰天 「田舎の負動産みたい」
  5. 15歳で妊娠した女性、当時は「子どもが子どもを産んで」と言われたことも…… 10年後、大人になった姿に反響
  6. タンクトップ姿のパパ「昔はモテた」→娘は信じていなかったが…… かつての姿に衝撃走る「『トップガン』に出ていても納得」【海外】
  7. 藤本美貴、“庶民的すぎる朝ご飯”に共感の声 「うちも全く一緒の朝ごはん」「今度やってみよ」
  8. 初めてのお風呂で「イヤー!!!」と大絶叫していた保護子猫→3年後…… 思わず涙の劇的成長に「可゛愛゛い゛ぃ」「信じられない」
  9. 「センス抜群」 弟から届いた結婚祝い→開けてみたら…… “粋すぎるチョイス”に絶賛の嵐 「しゃれたことをなさる」
  10. 「そんなバナナ!?」 値引きコーナーの「バナナ」をよく見ると…… 衝撃の中身に「大爆笑させていただきました」